くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

マイタウンの不満点と欲しい機能とか(DQ10)


昨日、帰宅したらスパロボ30のパッケージ版が家に届いていました(*´ω`*)
早速PS5で起動を行いまして、インストール。
体験版の続きから遊びましたが、どうやら製品版になると
ほぼほぼ「ゲーム内のスクリーンショットは禁止」状態になるみたいですね。
ボタンを押しても「現在、スクリーンショットを撮影できません」になるので。
インターミッションの画面でも撮れないくらいなので、本体では制限掛けられています。


発売から暫く経ったら・・ならまだしも(とはいえ撮影禁止設定が解除されなきゃ駄目だが)
撮影禁止状態の設定になっているにも拘らず
発売前から動画サイトでプレイ配信したり、発売後に戦闘アニメを投稿しまくって
サムネとタイトルで中身を見ずともネタバレしてくる人達は何を考えているのだろうかね。
稼ぐことしか考えていないのか。
普通に遊んでいれば、禁止区間に入ったため・・のメッセージが流れるので
YouTubeとかで投稿してる人は全員「知っている筈」なんだよね。


スパロボ系の投稿の困るところは
特に戦闘アニメ系だと、タイトルに機体名やパイロット名が書いてあるので
どんな機体が登場するのか、パイロットが分かってしまうので
表示されるだけでも完全にネタバレ過ぎてなあ。
ラスボスでも機体名や名前だけでなく
サムネで堂々と顔のカットインでかでかと載せてたりするのでもうね、ほんと困るんだよね
タイトルにネタバレ注意とか書いてあっても、何も意味がないw
機体名パイロット名サムネ表示されてて何を注意すればいいんだよという
撮影禁止設定守らないし、ユーザー視点でも困るし
ハッキリ言ってあれはファンではないよ
バンダイナムコさんも「雷を落とす」くらいしてもいいと思うんだよね
発売直後の戦闘アニメだけの動画は特に売上貢献にもならんと思う。
あれを観て満足して「買わなくていいや」になってしまうやつよ・・。


DLCに関してですが
シーズンパスは買いました。
プレイアブルの機体が増えるので、これはスルー出来なかったですね。
4000円強くらいした気がするけど、この出費は避けられなかった(´・ω・`)


DLCは他に、追加シナリオと豪華BGMセットの2点がありましたが
一旦は、この2点は買わずで。
BGMセットは、エルドラドVのBGMは魅力的だったので揺れたけど、その1曲の為にはちょっとw
個人的には、戦闘BGMで歌が流れるのは好かない人なので
その意味でもBGMセットはスルーでした。
ちなみに、スパロボ30主人公の戦闘BGMも歌が流れますが、歌自体は嫌いではないが
戦闘中に流れるのは解せないので「鋼の魂」に変えましたw
歌流れると集中できないんだよねえ・・。
歌無しverがあれば、変える必要もなかったのだが(´・ω・`)

トロフィー見てみましたが、既にゲームクリアしている方が居るようで。早すぎでしょ・・w
流石にプラチナトロフィー獲得者はまだ居なかったですが。


プレイの方は、難易度を一番低い状態まで落としました。
高難易度も好きですが、まずはクリアすることを最優先にしようという。
適当に遊びたいので難易度は低い方が、戦略以外での楽しみに集中できるってのもあるので。


ミッションを適当に回していて感じたが
別に寄る必要のないサブミッションの「遺産ミッション」だっけ?
幾つかやってみたんですが、遺産ミッションは
今作で無くなった熟練度システムを、チャレンジステージ的な形で作り替えた感じですね。
従来の熟練度条件みたいなマップを攻略して、クリアできたら褒美があるよみたいな。
端からチャレンジミッション的な感じで用意されているので
ユーザー側としても「挑戦!」の心で挑めるので
「熟練度とらなきゃ・・」みたいな憂鬱な気分にもならないし
遺産ミッションは上手い落としどころだったんじゃないかなあと感じます(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、残った全キャラのハロウィンイベントを消化してきました。
クリア後のキャンディー集めはやらないです。
ふくびき券5枚が毎日は大きいが、そもそも面倒臭いというw
サービス開始当初であれば、面倒臭いとも思わずに楽しんで毎日やっていたかもである・・。
コツコツ大事なので、ふくびき券を毎日確保するのは普通にありではあります。
面倒なのでやらないだけ・・。


さて、サブキャラくむこで「お菓子の家のカウンター」を買って設置してみました。
思っていたよりもサイズが大きめかな。
カウンターの位置をずらせるのは良いと思うし、庭具のデザインも結構好きです。
良い感じ(*´ω`*)
ただ、施設NPCの近くに配置はできないなあという。

施設NPCといえば、神父だったり、預かり所だったり、取引バザーだったり。
「触れることのできる家具庭具は、他キャラでも触れることができてしまえる」ので
下手に設置すると、NPCに話し掛けたくても家具庭具に触れてしまうという事故が起こってしまう。
こうなると=不便ってやつですね(´・ω・`)
うちのマイタウンの施設NPCの周囲に何も設置していない理由の一つがこれである。
下手に設置すると、その家具庭具に触れてしまう可能性がある故・・(´・ω・`)
カウンターとか置けば見栄えは良くなるんですけどね。

一応「まるごとロック」の機能を用いれば
家具庭具に触れてしまう可能性は無くなるんですが
この機能にも問題はあって
まるごとロックをしてしまうと、掲示板や畑、スライムチャイム等までが触れられなくなる。
メニューコマンドからの「しらべる」を用いれば触れられるが
それは滅茶苦茶面倒臭いわけでしてw

まるごとロックなら、同じ状態でも施設NPCに簡単に話し掛けられるので便利は便利。
ただ、畑とか掲示板の仕様が面倒になるからねえ・・。

掲示板の前に立っても、カーソル?が表示されないので
Aボタンを押してもそれだけじゃあ掲示板は見れないという。畑も同様である。
うんこ撒いたりする時に調べるからである。面倒すぎるw


これ、もっと細かく設定できるようにならんですかね(´・ω・`)
掲示板・スラチャ・畑」はカーソルが出る仕様で
それ以外の全庭具は触れられない設定に出来れば万々歳なのだが・・。
そういう設定方法みたいなの、無いですよね?(´・ω・`)


あとは、設置してある家具庭具に身体が当たるとぶつかって引っ掛かってしまう仕様も
素通りできるようになる設定を個別に行えるようになればなあというw
まあこれは不満というよりもあったら良いなくらいだけども。

あともう一つの不満はこれですね。
いつになったら「ベッドの使用」の権限設定にて「だれでもOK」の項目が追加されるのか。
家具庭具の設置・かたづけにだれでもOK設定可能になっているけれども
何か色々ズレているのよなあ・・w


不満となるとこんなところですかね。
欲しい機能としては、庭具設置数を更に増やしてほしいってのもあるけれども
一番欲しいのは、達人NPC、バシッ子NPC、職人納品NPC、モンスター牧場NPCの配置とか
施設系NPCの拡張が来てほしいところです。
導入しても、そんなにバランス的に影響があるとは思えないし
来てくれると滅茶苦茶嬉しいのだけどなあ・・w


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)