くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


アップデートで武具も色々と実装はしたんですが、残念ながら
うちが持ってるハンマーでは、バインドキューブからの強化可能なカサンドラしか
新しいハンマーは見れなかったですね。
1からの作成だと、SP武器で新しいのが増えてましたが・・まだSP武器自体持ってないし。

そうそうヴァイスハンマーですが、狩人祭で得られる「祭典の証」で作成が可能でした。
これも長ハンマーや極長ハンマーと同じで、狩人祭に勝たないと以降の強化が出来ない。
既に狩人祭では5連敗中で・・100%負け組状態なので強化など出来ない(´・ω・`)
最終強化では、デスヴァイスハンマーって名前になって
攻撃力1352、斬れ味スキル込で白、会心率60%になるそうです。
ほっすぃw

とりあえず、未強化でも下位レイアくらいなら倒せるはずなので、使用感を確認してみた。
まず最初に言える事は、零距離(密着)しながら使わないと
ハンマーの当たり判定がかなり小さい為、空振りしてしまう事が多い。
スタン時の顔への縦3攻撃でも、ほぼ密着させていないと空振りの危険が結構ある。
ただ、極長リーチハンマーと比べると、飛竜向けの武器にはなっているとは感じたかな。
普通のハンマーよりも密着させて使えば、普通のハンマーと大差ない使い方が出来るしね。


短ハンマーは、特に腹の下での縦3が決め易い特徴があると感じた。
当たり範囲が小さいので、腹下で振り回せば腹にクリーンヒットさせ易いし。
範囲が小さいからこそ、部位を的確に攻撃できる利点がある。
この利点を利用して、顔ではなく腹下・足への攻撃を行うのもありだとは思うが、
飛竜が大型サイズになってしまうと、逆に不利になるかもしれない(届かないって意味で。
密着故に被弾し易い欠点もあると思う。これは回避性能スキルで補えると思う。

一応、15分針で討伐終了。火事場は未発動。
極長ハンマーと比べると、使いやすさ自体は上々といったところ。
↓ヴァイスハンマー使用時の動画
http://zoome.jp/kumu/diary/30
戦闘中に色々試行錯誤してみているので、動画を見れば大体の仕様感は分かると思う。
とりあえず、回転ホームランは絶望的。