くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ファンタシースターポータブル


早速DLしてきましたよ。
で、プレイしてみたけども・・・プレイの感触としては基本的に
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20060813#p1
ファンタシースターユニバースの体験版の時と同じ感想(まぁ元が同じだし?)
ただ、PSPだとやっぱりちょっとやり難いね・・操作的にと言うか。

プレイしてて思ったのが、容量の問題の為なのかもしれないが、
ユニバースでは町の中を自分の足で自由に歩いて移動したり、町自体が相当広かったんだが
ポータブルの方は町が簡易状態(地図?)になってて、特定のアイコンをクリックで
場所移動したりNPCと会話したり、マイルームに移動したり・・
ドラクエやFFのような町仕様→世界樹の迷宮の町仕様に変わったみたいです。
あの長い道を歩いたりする必要がなくなったのは大変便利だが、ちょっと味気ないw


で、ストーリーモードとマルチモードの2つがプレイできるんだが
ストーリーモードで育てたキャラクターでマルチプレイも可能(体験版はLv20まで)
体験版ストーリーモードは、本当に序盤も序盤で終わる。
殆どプレイ方法とか?チュートリアルのような状態。

マルチモードは1人でもプレイ可能なので、Lv20まで上げる場合はプレイ必須。
マルチモードならある程度の武具も購入可能なので、そこそこ楽しめると思う。
ちなみにマルチでもNPCの仲間(↑画像)を入れる事が出来るので戦力の心配はない。


Lv20まで可能ではあるが、Lv20は結構早い段階で達成可能。
フヵンタシースターオンラインもLv20まで体験期間として無料だったくらいだし。
このゲームでLv20は大した事ないLvと思っていいと思われ。
ユニバースの場合は最大Lv150だっけ?
最大Lvも結構高いんで、Lv20まで上がるのが早くてもガッカリする事はないかも。
・・そんな自分は、まだLv20ではなかったりするZzz

体験版のマルチプレイ

ストーリーモードしか出来ないよー><
って方を、そこらでちらほらと見かけるので、マルチモードプレイ方を書いてみる。
まずは、ニューゲームでキャラを作成して、ストーリーモードをクリアする。
(キャラ作成後にセーブするだけでも良いかもしれないが。)
その後、タイトル画面にて、コンティニューを選択し、セーブデータをロードする。

ロードすると↑の画面が出てくるので、この画面の時に十字キーの右を押せばおk
右を押すとマルチモードの画面に切り替わるので、切り替わったらOボタンでおk
これでマルチプレイモードでプレイが可能になる。


実はこれ、DLデータ内に入ってる解説書の5ページ目に載ってたりする。
PSP起動→ゲーム→メモリースティックファンタシースターポータブル
→△を押してから、解説書をOボタンで見れるZzz
マルチ出来ない人は多分普段説明書を見ないでプレイする人かもしれないw