くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


G級のドドブランゴの要望って事で、いってきました。
↑とりあえず装備とスキル。この装備、真面目に便利過ぎるw
悪霊の保護が発動してしまったが、鎧のスロットに防音珠を2つ付けて耳栓スキル発動。


ドドブランゴは別に耳栓なくてもやれなくはないんだが、イチイチ咆哮してくるんで
意外と厄介。なので付けてみた。
耐震も悪くないが、怒り時の咆哮や不意の咆哮後にダメージを受ける可能性が高いため
あると便利です。

で、戦闘なんですが、実はドドブランゴに関してはそこまで書くことがなかったりする。
基本は、振り向き時の攻撃と、腹の下に潜って縦3を行うだけでいいからなのです。w


腹の外に居る場合、ドドブランゴが雪投げや雪ブレスを行ってきたら
雪投げの場合は、投げた後の着地時に横から腹に潜りつつのスタンプor縦攻撃を、
雪ブレスの場合は、ブレス中に横から腹に向けて縦攻撃かスタンプで攻撃。
腹の中で攻撃し続けられそうな時は、そのまま縦3を浴びせてやればいい。
注意点だが・・腹の下で攻撃してると、倒れこみやバックステップを使ってくる事がある。
倒れ込みの場合、腹の下からすぐに出ないとプレスされて大ダメージを受けるので、
両手を上げて倒れこみのポーズをとったら、即ローリングで抜け出すといい。
バックステップは、腹の下のやや上半身寄りの位置にいれば直撃は避けられるはず。
下半身寄りに位置してると直撃なので、腹の下に居る時は位置に注意かな。


後はもう、ドドブランゴはどこを狙っても結構軟らかいので、狙える時にどこでも狙え。
無理して頭を狙う必要はないと思う。
スタン耐性値はそれほど高くないんで狙えない事もないが、引っ掻きが厄介。


突進攻撃は、こちらに飛び掛ってくる直前でローリングするだけで回避が可能。
だが、怒り時はスピードが速いのでよく見て避けるのがよろし・・。
飛び込みパンチ(Wikiではラリアット)は、事前にある程度後ろに下がっていれば
転がり中に下半身の方をスタンプで攻撃する事が出来たりも。
上半身は当たり判定が結構広めだが、下半身は結構当たり判定が曖昧(だと思う)
近寄りの中距離の位置の場合、回避行動を取らなくてもダメージを受けない可能性もある。


雪潜り→地上急襲攻撃は、溜めつつその場から少し離れて、飛び出てきたとこをスタンプで。
ただ、通常の地上急襲ならこれで良いんだが、
雪潜り→ランダム飛び出し(+仲間呼び)の場合もあり、事前の見分けも付かない。
攻撃の為に溜め待機するよりは、その場から少し動いて回復や砥石等に使った方がいいかも。

ドドブランゴは・・これはG級のみなのかな?
怒り時の咆哮だけでなく、雪潜りからの飛び出しでもブランゴを数匹呼び出す。
ドドブランゴ戦で脅威なのが、ドドブランゴではなくブランゴの連携攻撃。


ブランゴの雪投げの命中率がやばいくらいに高い。
ドドブランゴの腹の下に居ても、的確に命中させる程の命中率。
その上、複数で雪投げや飛び掛かり攻撃を行ってくるんで、ダメージが地味に大きく、
こちらが連続攻撃の被弾でスタンしてしまう事もある。そしてボスの追撃で・・(ry)


なので、雑魚を呼び出したら、ドドブランゴの動きは見つつもブランゴを集中攻撃で。
ブランゴさえ倒せばドドブランゴ戦がかなり楽になる。
何度も呼ばれるからキリがないといえばないんだが、雑魚を倒さないと死ぬ率が上がる。
ブランゴは単体では雑魚だが、ボス+複数時は要注意。侮れない強さを持ってる。

9分38秒で0死捕獲完了です。
捕獲にした理由は、動画1つで載せれるようにする為(´・ω・`)
ようつべは10分以上の動画を載せることが出来ないので・・Zzz


ドドブランゴは体力が少ないので、
速く倒せるか否かは、腹の下に潜ってどれだけ縦3を繰り出せるか次第かもしれません。
↓以下動画

何とか10分ギリギリでした(´・ω・`)
とりあえずは、こんなんで攻略になってるだろうか・・?w