くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

RO


スフィンクスダンジョンの5Fに行ってきました(効率計る為に)
アヌビス、近接職でも想像以上に美味しいかもしれません。
HP38000で経験値28000/22000
能力は低くはないものの、生体やトール、オーディン神殿と比べても敷居がかなり低い。
被ダメージは800〜1300前後だが、攻撃速度はそれほど高くなく、95%回避も227。
ただ、使用してくるスキルがAGI型には痛いのが多い。


↑2つ動画を置いてみた。2つとも1分ほど。
闇属性のダークストライクと風属性のユピテルサンダー、サンダーストーム
不死属性攻撃、ソニックブロー、致命的な傷など、他にも使ってくる。
特に痛いのが、回避不能でダメージの軽減が不可能なマジカルアタック。
MDEFを上げる事でしか基本的にダメージの軽減が出来ず、
アヌビス通常攻撃の度に230〜250程度のダメージを受けるんで、これが痛い。


基本的に、闇属性服で戦って、戦闘中にやや長めの魔法詠唱を行ったら風属性服に着替え。
サンダーストームを受けたら闇属性服に戻し。これでおk
致命的な傷を受けると、画面右のアイコンに『空白』が1つ出来る。
この状態の時は、回復魔法や回復アイテムによる回復量が30秒の間、40%減少する。
減少中は回復アイテムを使わない方が良いと思う(危険でもない限りは。

結果としては、30分戦ってみて教本使用で2.3Mの経験値入手。
現在、1.5倍期間中で教本を使っているんで、経験値は2.25倍になるのかな。
だから経験値が普通の時に戦った場合でも、30分で1M超える経験値を得ていることになる。


この経験値の量は、ソロのうちのアサクロとしては最高の経験値効率。
一番良かったはずのカビマップや西兄貴でも、1時間で800k〜1.2Mが限界だったので。
スフィンクスダンジョンだと、1時間戦えば2Mは確実って事になるわけで。
うちの攻撃力のないAGI型アサクロがこれだけの効率を得られるなら、
他の攻撃型の職業やアサシンなら、もっと高い効率が得られるかもしれません。

ただ1つ、金銭効率は最悪というしかないかも。
30分で使用した魚は650個(1個190z×650個=30分で123500zの消費)
狩場で稼げたお金は、↑の画像の通り。
ランニングシャツを店売りしたとしても、99432zしか入手出来ていなくて、
30分で24068zの赤字になっている。
レアが出ればプラスにもなるとは思うが、出てくれないと
10時間狩りをした場合、同じ収集品の量だったとしても約400kの赤字になってしまう。


でも、赤字覚悟で狩るだけの場所ではあるかもしれませんな。
精神的には現在あまり良い場所ではない(プリが飛びまくってるんで。
駆除するなら良いけど、人が居ても気にしないで抱えたまま飛ぶ人もいるっぽぃ。