くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

20Fのボスと戦ってみましたよ。
後衛全員混乱させられて、回復等出来ずに攻撃されまくって、後衛が行動可能になった時には
1人しか生き残ってなく、当然ながら死亡。
状態異常攻撃を連発してくるんで、それが痛い。が、
攻撃力や防御力は、今までのボスと比べてもそれほど強いとは感じなかったかな。
むしろスキュレーの方が強いかもしれない。とりあえず後でもう一回挑んでみようかな。

19〜20Fの主な敵(前衛メディック視点)

巨大な邪花:HP741
ラフレシア種の巨大花の強力版で、七色テントウが呼び出す事もある敵。
『死のツタ』スキルを使い、対象一人に200前後のダメージ(即死効果有)
『大放電』スキルを使い、全体に40前後の雷属性ダメージ。
通常攻撃は200前後のダメージ。
即死効果のある死のツタが怖いが、HPが高いだけで脅威とまではいかない。
シャインバード:HP337
金色の鳥で、AGIがかなり高いらしくヘヴィストライクでも先制されてしまう。
『コロシップアイ』スキルを使い、全体の防御力を下げてくる。
通常攻撃は100前後のダメージ。
コロシップアイのステータス減少は、レジストデッドで相殺可能。
だが、防御減少効果が解けると、即コロシップアイを再使用してくる。
防御を下げられると受けるダメージは、ほぼ倍になる。
攻撃力の高い他の敵と共に現れると厄介である(特に毒牙のイモムシと共に現れると最悪)
レイヴン:HP344
カラスの一種らしい、黒い鳥。
『恐怖の眼光』スキルを使い、一人をテラー状態にしてくる(付与率高)
通常攻撃は100前後のダメージ。
20Fに現れる敵としてはそんなに強くはないが、テラー状態になり易いので注意。
毒牙のイモムシ:HP425
クローラーと同じ種のモンスターで、毒々しい色をしているイモムシ。
『超毒牙』スキルを使い、160前後の全体攻撃で低確率で毒付与。
通常攻撃は200前後のダメージ。
超毒牙を連発してくるので、他の敵と共に現れたときは要注意。
麻痺糸ってスキルも使ってくるらしいが、見た事はまだない。
危険な花びら:HP316
前作の第二階層に現れた強敵で、ずっと俺のターンなモンスター。
『眠りの花粉』スキルを使い、全体に睡眠付与(使用・付与率ともに激高)
『舞い散る花びら』スキルを使い、150前後の全体ダメージ
通常攻撃は80前後のダメージ。
7ターン連続で眠りの花粉を使われた事もある・・Zzz(当然全滅)
ビッグモス(全体混乱を頻繁に使う敵)と共に現れる事も多く、更に厄介。
ヘヴィストライクなら先制が可能なのが唯一の救いかもしれない。
死を呼ぶ妖鳥:HP1650(f.o.e.)
デブにわとり。
『石化の輝き』スキルを使い、一人を石化にする(石化率高い)
通常攻撃は200前後のダメージ
防御力が高く、ヘヴィストライクを使わないとダメージがあまり入らない。
石化スキルを使いまくるので、リフレッシュをすぐ使って治すように。



f.o.e.は他にも数種居るが、倒せたのはニワトリだけだった(´・ω・`)