くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


引退させたキャラのLvを71まで上げ戻しました。
地味だけども、HPやTPを含めた全ての数値が引退したことで+5上がってます
やっぱ、今作はLv上げには基本的に困らないと感じますな。
『希少個体』を倒せば、そんなに強くないF.O.Eでも軽く経験値10万超えますし。
ギルドカード技で取得経験値を1人に集中させることも出来ますしねぇ。
この調子で他の4人もLv70まで上げて引退させてしまおうかなと思ってます。
ゲームの進行速度が急激に落ちてますが、
進行速度が落ちた=難易度がそれだけ上がったと言っていいと思います^−^

悪夢を運ぶもの HP5208
第6迷宮『暗国ノ殿』1階のF.O.Eで、羊モンスターです。
世界樹の迷宮3の裏ダンジョンにも登場したモンスターで
基本的には特徴は3のと同じ感じ。
防具をある程度揃えればダメージは突撃でも列250前後とそんなに強くないが
この羊の最大の攻撃は『石化の瞳』による全体石化攻撃かな。
石化の瞳は決まってしまう確率が高いので、耐性防具や食事は基本必須。
耐性があるだけで殆ど雑魚に近いかもしれません・・^p^

ってことで、悪夢を運ぶものを倒すことには成功。
この羊から得れる素材は『解剖用水溶液』の材料なので、それなりに倒しておきたい。
解剖用水溶液があればレア素材も簡単に手に入りますからね(*´ω`)
使用ターン以内に倒さないと効果がないので、そこがちょっと面倒だけど。
第6迷宮『暗国ノ殿』2階のF.O.Eにも挑んでみたけども。。

三頭飛南瓜 HP2519(全てに耐性、ダメージ一桁しか与えれない)
幻惑の飛南瓜 HP5038(雷以外は全て耐性)
呪われし飛南瓜  HP7557(炎氷雷に強い耐性、物理には耐性はない)
世界樹の迷宮2から登場する、世界樹ファンならよく知るF.O.Eモンスターかな。
この3体は揃って歩いてて、触れることで周囲のカボチャも戦闘に参加してくる。
3体が揃うと合体技の『南瓜弦楽三重奏』を使って全体睡眠にしてくる。
一定の場所で戦えば最大2体の状態で戦えるが・・2体でも非常にきつい。


全体縛りや全体混乱をよく行ってくる上に、決まってしまう率も高いのと
三頭飛南瓜が『怪しいまじない』を使って物理属性攻撃UP
幻惑の飛南瓜が『灼熱地獄』を使って全体炎属性で350前後のダメージとか。
頭縛られると回復使えないし、混乱させられても同様だし・・('A`)
幻惑の飛南瓜は『癒しのまじない』を使って全体2000ほどの回復まで使うしw
三頭飛南瓜には全然ダメージ与えれないし・・困ったなぁこれは。
彼らの素材から『ヤグルシ』って最高クラスの槌が作れるから倒したいんだけどね。
もしかすると3竜より討伐難易度きついかもしれない。