くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

とにかくLv上げ。
ちなみに経験値稼ぎの場所ですが、裏ダンジョンの「記憶の墓場」がオススメですね。
記憶の墓場は、アンデッド属性の敵がわんさか出てくるので白魔道士には美味しい。
ホーリー無双で軽く倒せますし、1戦で7500〜15000ほどの経験値が貰える。

名前バッツレナクルルファリス
Lv63505050
HP3964249324502537
MP529434430424
↑前回エヌオーに全滅しまくった時のLvとHP・MP↑
↓4日と5日にLv上げを行った後のLvとHP・MP↓

名前バッツレナクルルファリス
Lv71636363
HP4701382937623896
MP597548542535
これだけLvを上げればエヌオーくらいならどうにかなる・・と思いたいって事で挑んでみた。

エヌオーの詳細に関しては既に書いているので、戦法のみ書きますね。
戦闘前に装備するものは、全員にエルメスの靴。これで全員常時ヘイスト状態になる。
戦闘開始後は、まず全員にシェルを掛ける(これで魔法ダメージ半減)
次に第2形態後の事を考えて、プロテスとブリンクも全員に掛ける。
あとはホーリーで集中攻撃でおk
バッツのホーリーで6600、他3人は4000〜4500前後のダメージ
エヌオーがシェルやリジェネ等を使用したらディスペルで消す事。
ダメージを受けたらケアルガで回復で(全体ケアルガで1800くらい回復可能)
グランドクロスは全体状態異常なので、危険な場合は回復優先で。


『無』の力が 増幅していく!が表示されたら、第2形態戦開始。
攻撃を行うと反撃のカウンターが痛いので、攻撃は基本バッツのみで、他は支援基本で。
バッツのホーリーで3200前後のダメージ。
もし反撃の即死カウンターが来ない場合は、他3人の誰かがホーリーを使ってもおk
その場合のホーリーダメージは2000前後になりますね。
攻撃を行う際、他の誰かが直ぐに行動できるように他の人のゲージを溜めてから行動するといい。
これなら反撃されても立ち直り易いので。
エヌオーの攻撃で怖いのは前半戦と同様にグランドクロス
最悪、即死したりゾンビ化したり死の宣告状態になってしまう(これが1人2人3人)
確率は低いが全員即死・石化・ゾンビなどの状態になってしまい、即全滅の可能性もある。
ゾンビ戦法の時と比べれば幾分マシだが、危険な技には変わりないと思われる。


・・とまぁ、20分くらいの戦闘時間でしたが、何とかエヌオー撃破に成功しました。
攻撃に耐えれるだけのHPさえあれば時間は掛かりますが特に問題はなかったですね。
ホーリーでダメージが与えれたのも良かった点ではある。


結論としては、GBA版FF5にて白魔道士4人旅で裏ラスボスクリアまでは可能。
どうしても白魔道士では倒せない敵→オメガ
まだ倒せるかどうか不明→オメガ改 神竜改
倒す事は可能だが放置してる敵→オーディン(魔法のランプで悪魔の瞳・・確率数%なので面倒)