くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF



気分転換ついでに上位ガノトトスのメモクエにソロでいってきました。
ガノトトスは数日前まで、特別演習!水魚殴打クエストやってたのもあって、慣れたし。
『特別演習!水魚殴打』のガノトトスは、下位クラスの強さのガノトトスだったらしいですが
上位のガノトトスに挑んでも、下位と上位ではステータスが違うだけで
行動パターンは全く同じなので、下位の時と同じ戦法が普通に通用しますね。


ま、当たり前ですが(グラビモスとかの一部はちょっと違うけどね。

特別演習!水魚殴打で戦っていたクセというか、すっかり忘れてて捕獲してしまった罠Zzz
メモクエは『討伐クエスト』なので、当然ながら2〜3秒後にクエスト失敗(´・ω・`)
一瞬空いた口が塞がりませんでした(泣)

まぁ、気を取り直して討伐。
捕獲可能になるまでの時間はさっきと同じ程度でしたが、討伐となるとやはり時間掛かる。
35分針の討伐で、剥ぎ取りから竜玉1個ゲット。
フルフルのクエストよりも少々時間は掛かるが、ガノトトスの方が戦い易いかもしれない。
顔を攻撃する戦法なので被弾率自体が0〜2回程度しかないのと、
被弾率が少ない=事故死の危険がフルフルよりも少ない。この安全性の高さが良いかなとね。

音爆弾代わりのハンマースタンプ(ガノトトス戦、砂漠限定?)


最初に、密林の場合は巨大サイズでなければおそらくは不可能だと思う。
・・水の中にいる時に音爆弾を使うと、ガノトトスは驚いて地上に上がってくるが、
ハンマーの溜め3スタンプで音爆弾の代わりを行う事が可能だったりする。
それを↑動画に撮ったので、見ればわかると思う。
ガノトトスがあの位置から水ブレス攻撃を繰り出している時は、小さなサイズであっても
ヒレ(羽?)に攻撃が実は届く(巨大サイズだと、あの位置以外でも楽に届くけどね)


ガノトトスはあの位置にて潜ってから水ブレスを行うので、あの位置で潜ったら
ハンマー所持してるなら音爆弾ではなく、溜め3スタンプでヒレを狙えばおk。
音爆弾を忘れたor使い切った後でも楽に地上に引き摺り出せると思う。
・・ただし、攻撃の威力が弱いと引きずり出せないので、それなりの攻撃力である事が条件。


巨大サイズには当てれる事を知ってる人は多いと思うけども、
小サイズのトトスにも当てれる箇所がある事を知ってる人は少ないかもと思って載せてみた。

猟団狩り



たまには良いかなと思って、深夜から猟団狩りに参加してみた。
猟団狩りというか、猟団メンバーと一緒に狩りしましたって方が正しいか。
複数人狩りでも腕は衰えてはいないぞー(多分)
・・複数人で狩りをすると、自分はどうにも『集中力が出せない状態』になりやすい。
理由は簡単。
元々『極度の面倒くさがり』なんで、他に人が居ると彼らに任せようとする無意k(ry
露骨にそれが出るのが、ポータブルでの親友との狩りですね。
ソロでは良い動きが出来るのに、ペアになった途端に腕ががた落ち。Zzz
まぁ親友の腕が良いから、より任せて大丈夫的な状態になってしまうんですよね・・w


今回の猟団狩りでは大丈夫だったけども、いつ集中力が切れるか不安でしょうがなかったw
で、メモクエのガノトトスですが、竜玉が剥ぎ取り込で4個くらい出た気がするけど
ネオジムメモは1つもでず。激運スキルも許可取って付けたんだけども、それでもダメZzz
物欲センサー破壊専用のハンマーの作成をしたいです^^;


猟団メンバーが銀火竜の素材が欲しいとの事で、これも行ってきた。
うちも必要だったし、ちょうどよかったです(*´ω`)(・・画像の時間は無視してくれZzz
何度かやって、銀火竜の翼が4〜5個?+翼膜1個入手に成功しました。
翼膜は本当に出ないですね・・(´・ω・`)
でも、久しぶりに複数人でこんなに長く遊んだので新鮮で楽しかった(*´ω`)
たまにゃいいねこーゆーのもw




しかしあれだねぇ・・複数人でやると毎回思うんだが、
全てのMHシリーズに言える事だけども、ソロと違ってクリア時間が速すぎる。
しかも複数人だと怯みまくりで簡単すぎ。
ソロと複数人での難易度の差が大き過ぎるのは、やはり問題だと思った。
環境によりはするけど、複数人狩りの環境がプレイ当初からある人の場合、
この仕様だと、ろくに腕を上げる事が出来ずにキャラ能力だけ上がるというか、
腕に合わない過剰能力なキャラが出来てしまい易い気がする。
身内で遊ぶ分にはそれでも十分かもしれないが、求人区に足を運ぶ場合はそうもいかない。
『地雷』扱いされてしまうからの。
うちは求人区にはいかないが、地雷が多いらしいのもこれが原因の1つになってそう。


そもそもね、試験がソロでない時点でダメだと思うんだよ・・w
ヤマツやミラをソロでやれとは言わないが、一般飛竜討伐のソロ試験くらいは
あった方が良いなと個人的には思ってしまう。







新しい防具の強化に必要な残りの素材
銀火竜の翼×11 →6
銀火竜の翼膜×20 →7
古龍の血×7 →7
鋼龍石×14 →14
竜玉×15 →10
鋼龍の翼膜×9 (新たに追加)

※翼膜、全部銀火竜の翼膜だと思ったら、鋼龍の翼膜がかなり混ざってた・・w


カイデンハンマー作成に必要な素材
ハンマーチケット×30 →0
ギルドコイン×10 →0
ネオジムメモ×20 →19