くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

現在23Fにいます。
MHP2G発売までにクリアをしておきたいところ・・って事でスピード上げてます。


23F、ちょっと他の階層と違うみたいで通常モンスターが出ない。
16匹のf.o.e.(最初から位置表示されてる)がいるだけみたい。ただ・・
戦闘開始すると周囲のf.o.e.数匹がこっちに向かってくるのと、ボスが居るみたいで。
そして何より困った事になってるのが、
1匹2匹倒して街に戻って再び23Fに行くと、倒したはずのf.o.e.が見事に復活してる
んなアホなーw
f.o.e.1匹倒すだけでも完全に息切れな現状だし、突破できるか否かがちょっと不明・・

21Fの主な敵(前衛メディック視点)

マンドレイク:HP373
人の形をした根っこ?植物?
『断末魔の叫び』スキルを使い、全体に即死を行ってくる(成功率高)
通常攻撃は100前後のダメージ。
断末魔の叫びは使用率は低いが、使われるとかなり危ない。
闇夜の魔馬:HP456
『ナイトメア』スキルを使い、前衛or後衛に170前後の範囲攻撃+テラー付与。
通常攻撃は200前後のダメージ。
強敵ではないけど、攻撃力と素早さが高い黒い馬のモンスター。
フォレストバット:HP367
どこから見てもコウモリ。
『吸血』スキルを使い、一人のHPを吸収(ダメージは100前後)
通常攻撃は120前後のダメージ。
回避率が異常に高く、通常攻撃が殆どかわされてしまい戦闘が長引く。
あまりに長引くと第六階層のf.o.e.『冥界の来訪者』を呼び出す。
ヘヴィストライクは命中補正があるらしく、回避され難いのでオススメ。
イエローゼラチン:HP433
ゼラチン種の雷系バージョン。
『粘つく体液』スキルを使い、全体の素早さを下げてくる。
『溶解液』スキルを使い、1人に130前後のダメージで、ダメージの半分を吸収。
通常攻撃は190前後のダメージ。
物理攻撃に強く、前衛メディックの通常攻撃が20前後しか入らない。
ヘヴィストライクでも80ほどなので、倒す場合は時間が掛かる。
漆黒の魔騎士:HP1755(f.o.e.)
ドラクエの地獄の騎士(さまようよろい系)みたいな見た目のモンスター。
『死の黒刃』スキルを使い、全体270前後のダメージ+追加で即死(即死率高)
通常攻撃は240前後のダメージ。
頻繁に死の黒刃を使ってくる上に即死率が高いので、全滅の危険高。
レジストデッドやリザレクション・エリアヒールを使い耐えつつ
ヘヴィストライク(ダメージは100ちょっと)等で倒すしかない。
スタンは効くので、ヘヴィストライクのスタン効果に期待しても良いかも。