くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

第三階層ボス直前のメディック達のステータスを載せてみる。
多分だけども、普通のプレイよりはLvが高いと思う。


前衛の殴りメディックA:Lv49 HP431 TP278
STR36 TEC61 VIT27 AGI28 LUK35   攻撃124 防御90
スキル:HPブーストLv10 TPブーストLv10 STRブーストLv10 VITブーストLv5
     ヘヴィストライクLv10
装備:破壊のメイス フレイムリーフ ボーングローブ ホワイトヘルム

スキルポイント6余ってる。
攻撃型のメディックで、TPブースト10のお陰でヘヴィストライクの連発が可能に。
前衛の殴りメディックB:Lv49 HP431 TP278
STR36 TEC61 VIT27 AGI28 LUK35   攻撃124 防御90
スキル:HPブーストLv10 TPブーストLv10 STRブーストLv10 VITブーストLv5
     博識Lv5 ヘヴィストライクLv10
装備:破壊のメイス フレイムリーフ ボーングローブ ホワイトヘルム

スキルポイントは1余っている。
攻撃型メディックの2人目で、博識を取得している。
博識5のお陰で、敵からのドロップ率がかなり高く、レア素材以外は簡単に入手可能。
後衛の支援メディックA(蘇生・保険担当):Lv47 HP272 TP318
STR24 TEC59 VIT21 AGI29 LUK33   攻撃74 防御85
スキル:TPブーストLv10 回復マスタリーLv6 キュアLv3 ヒーリングLv1
     エリアキュアLv1 リザレクションLv10 リフレッシュLv8 レジストデッドLv10 
装備:ミラージュロッド フレイムリーフ レザーブーツ ホワイトヘルム

蘇生・保険担当の支援メディック。
単体ではあるが、回復魔法のヒーリングとリフレッシュを取得して
回復や状態異常回復も少しは出来るようにパワーアップさせてみた。
後衛の支援メディックB(回復担当):Lv47 HP272 TP318
STR24 TEC59 VIT21 AGI29 LUK33   攻撃74 防御85
スキル:HPブーストLv10 TPブーストLv10 回復マスタリーLv10 キュアLv1
     ヒーリングLv4 エリアヒールLv2 リザレクションLv1 バインドリカバリLv5
     フルリカバリLv3 捨て身の医療Lv1 
装備:ミラージュロッド フレイムリーフ レザーブーツ ホワイトヘルム

回復担当の支援メディック。
エリアヒールのLvを2にして全体回復量をアップ。
回復担当が死ぬ事があってはならないので、HPブーストも10にしてタフさを身につけた。
全体封じ回復のフルリカバリも取得しておいた。
後衛の支援メディックC(状態異常治療担当):Lv47 HP339 TP328
STR25 TEC60 VIT22 AGI29 LUK34   攻撃75 防御70
スキル:HPブーストLv6 TPブーストLv10 回復マスタリーLv6 キュアLv1
     ヒーリングLv5 エリアヒールLv1 リザレクションLv1 バインドリカバリLv5
     フルリカバリLv1 リフレッシュLv8 フルリフレッシュLv4 
装備:ミラージュロッド フレイムリーフ エトリアの勲章 ホワイトヘルム

状態異常治療担当の支援メディック。
全体回復魔法も取得し、回復担当メディックの負担を少し抑えてみた。
ボス戦ではある意味一番忙しい支援メディックかもしれません。

第三階層ボス

スキュレー:HP3100
『子守唄』スキルを使い、味方全体に睡眠付与(付与確率が高い)
『這い寄る触手』スキルを使い、味方全体の脚封じを行う(確率が高め)
『クライソウル』スキルを使い、3〜7回のランダムで1回ダメージ300前後ダメージ。
『慈愛の抱擁』スキルを使い、全体に700〜900前後のダメージ(命中率がかなり低)
通常攻撃は450前後のダメージ。

耐斬ミストを使用すると、クライソウルのダメージが
耐壊ミストを使用すると、慈愛の抱擁のダメージが大幅に軽減するらしい。
スキュレーはクライソウルを頻繁に使用してくるので、これが痛い。
ただ、クライソウルは発動スピードがかなり遅いみたいだ。
慈愛の抱擁は、スキュレーの体力が少なくなると使用してきやすいかもしれない。
子守唄と這い寄る触手の使用度はそれほど高くはない。


うちの場合は、軽減ミスト系を使わないでも一応倒す事は可能でした。
開幕時にレジストデッドを使用(誰か1人が死ぬ度に使う)
エリアヒールは毎ターン使用し、死亡した者がいたらすぐにリザレクションを。
前衛はヘヴィストライク。ダメージは1回150前後
封じと睡眠攻撃も行ってくるが、封じに関しては無視しておk。
睡眠に関しては、回復できる者がいるならリカバリorフルリカバリを。
前衛のTPが無くなったらアムリタを使って回復させること。
この方法で、12ターンだったかな・・で撃破に成功(前衛2人のみ生き残った)
ぶっちゃけギリギリ過ぎるw

で、第四階層突入

16Fに突入しました。通常戦闘のBGMも16Fから変わります。
これ、世界樹1の特典サントラに入ってた未収録戦闘BGMかな。2で採用されたぽぃ。


で、16Fの雑魚モンスターに関しては、Lvを上げていたのもあってか、それほど強くない。
というよりも対処が可能だったと言うべきか。 だが、f.o.e.は別だった。
永劫の玄王って亀なんだが、破壊の顎ってスキルで瞬殺ゲームオーバーしたw
ダメージ650前後の全体攻撃・・とてもじゃないが耐えれんZzz
甲羅の守りスキルも使ってきて、使われるとヘヴィストライクのダメージが40程度になるし。
硬くなり過ぎだし、スキルの威力も高すぎ(´・ω・`)道も塞いでるし邪魔過ぎる・・