くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

拍手お返事

>いつもブログを拝見してます自分も買いました!世界樹の迷宮・・・。まちがいなく、くむさんの影響です^^
ありがとー。
うちの日記、意外と売り上げ貢献してるみたいですZzz


>|ω;`)ヤマツカミがよく上昇せずいきなり落ちてきて潰されて死んじゃう・・
>|ω;`)上昇せず落ちる時、事前に分かる挙動とかあれば教えて欲しいです


それって、この動画の3死した攻撃のやつかなw
ヤマツカミが上昇せずにプレス攻撃を行うのは、『ノーモーションプレス攻撃』
事前の挙動などが一切なく、突然行ってくるんで対処するのが大変困難な攻撃ではある。
ノーモーションプレス攻撃は『通常時→怒り時』に変わった瞬間にのみ行ってくる。
それ以外では行う事はない。
ヤマツカミ転倒時に攻撃を繰り返してたら、挙動もなしにいきなり浮いた事はないかな?
あれも転倒中に攻撃を受ける事で『通常→怒り状態』に変わった事を意味する。
怒り時のノーモーション動作を繰り出す敵は、他にもガレオス系・カニとか結構いるかも。


ノーモーションプレスの対処方法だけど
4本の触手があるが、触手を攻撃する時にヤマツカミの内側や外側で攻撃をしない事。
触手の横に立って攻撃するのが、当たらないで済む『可能性が多少はある』w
が、触手の横に立って攻撃ってのは効率的にはあまり良くないと思う。
事前の挙動があるとするなら、通常時には気をつけろって事くらい。
怒り時ならノーモーションプレスは一切行わないが、通常時なら可能性がいつでもあるって事。
ノーモーションプレス自体も必ず行ってくるわけではないし、正直言って運次第Zzz


2本の触覚?に攻撃出来るなら、そこを狙うのもありかも。
ノーモーションプレスが当たらずに済む可能性もあるとは思う(勿論、断言は出来ませんZzz