くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


古龍迎撃戦だっけ?で、ヤマツカミエストが出てたんで、龍苔も欲しかったんで行ってみた。
ヤマツカミは最初、エリア2(バリスタが4つあるエリア)に出現。
そこで大雷光虫を吐き出したり、塔の螺旋階段戦時の様にヒレを伸ばしたりの攻撃。
それを3〜5分ほど行った後、エリア3(撃龍槍のあるエリア)へ移動する。
その後は、エリア移動はせずエリア3に時間切れまで止まりながら攻撃行動を取る。


MH2の時も戦闘街でヤマツカミとは戦った事がなかったので、今回が初めての戦闘街ヤマツ。
エリア2にいた時はまだ良かったんだけども、エリア3に移動した後が大変でした。
塔での螺旋階段+頂上でのヤマツカミの行動を合わせたような攻撃を仕掛けてくる(´・ω・`)
しかも、プレス攻撃もほぼノーモーションに近い感じで、上空に急上昇せずに落ちてくるw
ヒレへの攻撃もしたいんだが、
すぐに攻撃範囲外の高さまで上がったりするんで、攻撃のチャンスも少ない感じ。
更に最悪なのが、ヤマツカミの行動が全く先読み出来ないところ。
次に何を仕掛けてくるのかが全然読めないんで、攻撃のチャンスを見極め難い。
塔でのヤマツカミとは全然違う^^;;;;

開始から10分針で2死もしてしまったんで、流石にヤマツカミに馬鹿にされるわけにもいかん
って事で、火事場発動を切って体力全開状態で動きを見ながらチマチマ攻撃してた。
『残り5分です』って文字が出てしまったんで、急いで火事場発動させて戦ったら倒せた。
塔でのヤマツカミとの戦闘時間は10〜13分程度なので、今回はかなり遅い。


遅い理由はわかってる。
1:いつ攻撃して良いのか判断に迷って、なかなか攻撃が出来ない。
2:攻撃範囲外まで上がってしまう事が多くて、攻撃が出来ない。
3:ヤマツ顔が砦に向いてるんで、プレス後に顔への攻撃が出来ない。

この3つかな。
ヤマツ顔に関しては、プレスがいつ来るか不明なので顔の下で待機が出来ない。
爆風攻撃(螺旋階段にて使用する攻撃)も行ってくるので、顔の下に居ると尚危険だったり。

面倒なクエストではあるが、HR41↑の迎撃では、龍苔が必ず1つは報酬で手に入るので
美味しいのは美味しいかもしれない。
ヤマツカミなら古龍の血を10%の確率で剥ぎ取れるのもありますしね。
時間があったらもっと研究してみたいけど・・あるだろうかZzz


ヤマツカミの体力は、感覚ではあるけども塔とほぼ変わらないと思う。