くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

第2回公式狩猟大会に参加してきました。
やってみての感想は、予想通りで前回と全く同じ仕様の完全運ゲー
この仕様だと下位の人や、強い武器を持ってない人は上位入賞狙えないから不公平だよな・・
http://members.mh-frontier.jp/support/request/
公式の要望対応状況も更新されたが、要望対応状況の一番下、
>*武具を一律にしての公式狩猟大会を開催して欲しい。
>現段階では予定しておりません。まずは、
>現在あるシステムでの安定した運営及び競技内容のバリエーション追加を優先しております。
>しかしながら、それらがある程度軌道に乗った段階で、
>武具を一律にしての公式狩猟大会については再検討していく予定です。(2008/1/11)

と、今のところは見送りだそうです。
『現在あるシステムでの安定した運営』は、言い分としてはわかるけども、
『競技内容のバリエーション追加を優先』これは・・w
戦うモンスターが変わっただけではバリエーションの追加とは言えないのではZzz
まぁ、時間が経てば再検討するみたいだし、それまでは我慢するしかないのかもねー。


この2つが今回の狩猟大会のクエスト。
2つとも韋駄天杯で、武器防具アイテムの持込が可能。
武器毎に部門に分かれていて、討伐時間が早ければ早いほど順位が上位になる。
まぁ、よくわからんが、僕は猟団ポイントは要らないんで、
匠チケットが貰える300位以内を目指せばいいかなー程度で各1〜2回ずつやってみた。


両方とも大タル爆弾Gを使って瀕死にしてから戦ってる。ネコ飯は未使用。
どっちのモンスターも、
ハンマーの場合は、どれだけ急所に縦3を浴びせ続ける事が出来るかが上位入賞への鍵かな?
火事場で急所に縦3を浴びせれば、高い確率で敵は怯むor転倒するからね。
敵の攻撃も重要かね。ザザミが土潜りしたら遅くなるし、
こちらがダメージを受けて倒れても時間がそれだけ遅くなるし。


ダイミョウザザミの方は、まぁそこそこのタイムだったが
ドドブランゴの方は、顔に当ててなかったんで酷いタイムかもしれない。
時間掛けてやればもっと早いタイムは出ると思うけど、とりあえずはうちは終了かな。
最終日の順位が300位以下になるようだったら、またやるw
他の武器での入賞は・・やるとしたら笛でやってみるくらいかねぇ・・・
ハンマーほぼオンリーだから、他の強い武器持ってないからの(´・ω・`)