くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


エヌオー(前半) HP65000(光と闇の果て 無の空間のボス)
ポイズンを行い、1人に1000前後のダメージ+毒付与
ドレインタッチを行い、1人に1300前後のダメージ+HP吸収
ファイガを行い、1人に3700前後の火属性ダメージ
ブリザガを行い、1人に3700前後の氷属性ダメージ
サンダガを行い、1人に3700前後の雷属性ダメージ
エアロガを行い、1人に2600前後の風属性ダメージ
バイオを行い、1人に2200前後のダメージ+毒付与
メルトダウンを行い、 1人に3800前後の火属性ダメージ+スリップ付与
ディープフリーズを行い、1人に3400前後の氷属性ダメージ+ストップ付与
アクアブレスを行い、全体に1500前後のダメージ
ホーリーを行い、1人に4800前後の聖属性ダメージ
フレアを行い、1人に5300前後のダメージ
メテオを行い、600〜2300前後のダメージをランダムで4回行う
ギガフレアを行い、全体に2300前後のダメージ
プロテスを行い、自らの物理防御力を上昇させる
シェルを行い、自らの魔法防御力を上昇させる
ヘイストを行い、自らの行動速度を上昇させる
リジェネを行い、徐々にHPが回復(回復量は1回588)
グランドクロスを行い、全体にランダムで状態異常付与(毒〜即死等も含め)
ホワイトホールを行い、1人を即死+石化付与
アスピルを行い、1人のMPを150〜400前後吸収する
グラビガを行い、全体のHPを半減する
カエルの歌を行い、1人をカエル状態にする
バーサクを行い、1人をバーサク状態にする
悪魔の瞳を行い、1人を石化状態にする
スロウガを行い、全体の行動スピードを減少させる

エヌオーは2〜3回連続で攻撃を行ってくる(攻撃技+支援・サポート系を同時に使用)
元々の素早さの高さもあり、こちらがヘイスト状態でも1ターンに1回は行動してくる。
なので、こちらがヘイスト状態であっても行動回数が多く感じる敵と言うべきか。
魔法の威力がでかいので、戦闘開始直後のシェルは必須。
シェルで魔法威力半減出来てもかなり痛いですけどね。
敵もプロテス・シェル・ヘイスト・リジェネ等で強化してくるので、ディスペルで解除を。
バッツの賢者の杖所持でのホーリーで5400前後のダメージ


ゾンビ戦法でやる場合は、ゾンビにリフレクトリングを装備させておくと
OOOガ系、ホーリー、フレア等の攻撃魔法を跳ね返せるのでオススメ。
跳ね返り時のダメージは↑に書いたのと同程度のダメージを与える事が可能に。
ただし、エヌオーはダミーが2ヵ所あるので跳ね返してもダメージが入らない事も。
ゾンビ戦法での危険な攻撃は、悪魔の瞳やホワイトホール・グランドクロスによる即死。
こればかりは運に任せるしかない。
『無』の力が 増幅していく!と表示されるとエヌオー後半戦に突入。

エヌオー(後半) HP65000(ラスボス第2形態)
ディメンションゼロを行い、1人に5000前後の物理ダメージ
アルマゲストを行い、全体に4000前後の聖属性ダメージ+スリップ付与
メルトダウンを行い、1人に3800前後の火属性ダメージ+スリップ付与
ディープフリーズを行い、1人に3400前後の氷属性ダメージ+ストップ付与
ホーリーを行い、1人に5000前後の聖属性ダメージ
フレアを行い、1人に5500前後のダメージ
メテオを行い、600〜2300前後のダメージをランダムで4回行う
レベル3フレアを行い、レベルが3の倍数の味方に6000前後のダメージ
レベル4グラビガを行い、レベルが5の倍数の味方のHPを25%まで減らす
レベル5デスを行い、レベルが5の倍数の味方を即死させる
ミールストームを行い、全体のHPを瀕死状態にする
ドレインタッチを行い、1人に1300前後のダメージ+HP吸収
デルタアタックを行い、1人に500前後のダメージ+石化付与
グランドクロスを行い、全体にランダムで状態異常付与(毒〜即死等も含め)
ホワイトホールを行い、1人を即死+石化付与(カウンター攻撃としても使ってくる)
死神の剣を行い、1人に1500前後のダメージ+即死付与(カウンター攻撃)
ハリケーンを行い、1人を瀕死状態にする(カウンター攻撃)
死者の踊りを行い、1人をゾンビ状態にする(カウンター攻撃)

第2形態ではエヌオーに与えるダメージが半減する。
バッツの賢者の杖所持でのホーリーで2800前後のダメージになる。
ディメンションゼロが即死級の威力なので、プロテス+ブリンクを掛けておくといい。


何よりきついのがカウンター攻撃か。
魔法攻撃でもカウンターを高確率で行う為、ゾンビ戦法だとバッツが攻撃を行えば=全滅確定。
ゾンビ戦法の場合は、エヌオーからの魔法を跳ね返す形でダメージを与えるしかなくなる。
つまり、バッツは攻撃をしないで他3人のゾンビリフレクに頼るだけ。
跳ね返りのダメージも半減するが、ダミーが居なくなるので確実に直撃するようにはなる。

ただ、エヌオーホーリーやフレアなどの魔法を数ターンに1回しか使用しない為、
なかなか魔法を跳ね返せず、即死や石化攻撃、ゾンビ化によってバッツが死ぬ事の方が多い・・。
5回ほど挑んだが、5回ともバッツが状態異常になって終わったんで。
現状のLvでは、ゾンビ戦法を使わない場合、バッツ以外の3人は一撃で即死してしまうので
ゾンビ戦法で挑むしかないのが今の状況。
まともに戦うのであれば、バッツ以外の3人のLvを更に上げてHPを増やすしかないと思う。
Lv上げでもしますか・・(´・ω・`)