くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スパロボOG外伝

書けと言われたので書いてみる。現在21話で浅草でティス&デスピニスと戦闘中。
今までのを簡単に書くと
1〜5話まではOG外伝初シナリオで、アルベロとカイが主に中心で事が進む。
アルベロ達クライウルブズはアインストレジセイア捕獲とソウルゲイン回収。
カイはツェントルプロジェクト(MX)で開発された機体と対峙&アルベロと一時合流。
6〜15話は2.5のシナリオが基本。10話で地上と宇宙の分岐有。15話で合流。
ユルゲンはHP30万だが、歪曲フィールドが無くなってるので倒すのは楽。
8ターン以内にユルゲンを倒せば熟練度が入るが、無改造でも5ターンでいける。
16〜18話はアルベロ達が物語の中心に戻ってシナリオが進行。
修羅が活動開始。修羅の雑魚敵はまるで盗賊か山賊のように世界を荒らしだす。
18話にて、1話で捕獲したアインストが脱走、捕獲後にラズナニウムを投与されていて
イェッツトレジセイアに変貌しており、雑魚敵を生み出す力も所持。大暴走し始める。
同じく18話にて、アクセルとアルフィミィ一時復帰でレジセイアと戦闘。
19〜21話は、ヤルダバオトのフォルカが敵→仲間になったり、
サルファのトウマが処刑されそうになったり諸々Zzz


プレイしてて感じた事は、今回はメンバーがなかなか固定化しない。
全部で36話くらいのはずだが、21話になってもイマイチ固定化してない。
ユニット強化する機会はそれなりにあるけど、1週目の時は
何を鍛えとけば良いのか迷って、なかなか改造できない事があるかもしれないZzz
難易度自体は、最近のスパロボに比べたら高い方だと思う。
機体改造やパイロット養成をする事で難易度を下げる事が出来る。
スパロボOG外伝でも難易度が緩く感じる人は、
機体無改造+パイロット養成を一切行わないプレイをすると良いかもしれない。
無改造+SP回復がなくなるだけで、SFC版クラスに近いくらいの難易度になるかも。
一部のボス戦ではそれ以上になるかもしれないw


OGsシリーズの難易度は上手く調整してあるなと個人的には思う。
普通にプレイしてる分には、それなりに飽きない程度の難易度になるし
超改造すればスパロボ無双状態で糞楽な難易度になるし、
機体無改造プレイだと結構高めの難易度になるし、
無改造+パイロット養成しないプレイだと更に高い難易度になるしの。