くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FC X2


FCX2と言う名前のゲーム機を手に入れてみました(価格6500円手以後)
詳しいことはファミコンプラザゲーム最新情報を見ると分かりやすいかな。スーパーファミコン(以下SFC)の互換機です。
勿論、任天堂非公認の品物ですが(おまけに海外製品。


SFCの互換機って今まで出たことがなかったんですよねぇ。
任天堂が出してたSFCの本体の販売も結構前に販売を止めましたし、これが出て嬉しいと言うかw
面白いのが、FCX2は、SFCのカセットだけでなく、ファミコン(以下FC)のカセットも
セット可能で、プレイができると言うこと(*ノノ)
FCとSFCの2つがプレイ可能=だからFCX2って名前なのかなw
FCX2には、ゲームをするのに必要な物が揃ってますので、ソフトがあれば即プレイが可能。

試しにSFC版の第3次スパロボを起動させてみた。
当時(13年ほど前?)のセーブデータが今も残ってたのにびびったw
コンティニューを押したらどこのステージになるのかなーと思って、押してみた。

隠しのラストステージで更にびびったw
表のラスボスのステージまでに一定の総ターン数以内にクリアできれば突入可能な隠しステージ
だったかな。今まで仲間だったグランゾンがパワーアップしてこっちに襲い掛かってくるとかw
ちなみに、表のラスボスはウェンドロだったかな(OG2にも出てくるよね。

試しに戦ってみたけど、やっぱりSFC版の第3次は難易度が高すぎる。
軽く全滅したんだがw

懐かしいネオグランゾンの能力。HPは確か6万だったかな・・
今のスパロボから考えると、装甲が1600しかないと思うかもしれないが、当時だと高い。
味方リアルロボットで最低二桁、スーパーロボットでも最高で700程度行けば良い方。
それを考えると1600がどれだけ高いか分かると思うZzz
移動力16は凄いけど、2回行動してくるんで、1ターンで32マス移動可能('A`)

昔のスパロボが難しかったもう一つの理由が、精神コマンドかもしれない。
当時はSP回復なんてものはなかったし、ひらめき必中の消費量が大きかった。
おまけに、ひらめきを持ってるキャラは少ない(´-`;)今はひらめき持ってるの多いからね。

ついでに第3次スパロボの次の作品のEXも起動させてみた。これもデータが残ってるしw
シュウが主人公として扱えるのはEXの難しいモードのみだった気がする。
通常だとシュウを主人公にする場合は、グランゾンに乗るんだけど、裏技を使うと

ネオグランゾンに乗って登場するんですよね・・(1話からラストまでこれに乗ってるw
この能力で機体無改造状態(鍛えると、縮退砲は19000超えたはず。
ちなみに味方機になっても第3次と同じでHP60000Zzz

これ、シュウのモードのラスボスなんだけど、可哀想なくらいに能力に差が出てて・・。
試しに戦ってみたんだけど、ネオグランゾン1機のみで挑んで、3ターン目で終わったw


まぁ、内容がかなり脱線したがw
SFCをカセット使ってプレイしたい人には、FCX2はオススメかもしれません。
FCもプレイ可能ですしね。