くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


HR51↑のヴォルガノス亜種と2回ほど戦って、笛を完成させてみた。
スロットは0だが、見切り+3スキル所持で会心率が55%まで上がる強い笛です。
笛の音色も悪くはない。対古龍戦にて、補助的な役割も多少は可能。
ソロで使うにはどうだろうなぁ・・攻撃UP大は吹けないからねぇ。
http://members.mh-frontier.jp/topic/ranking/
公式狩猟大会が遂に始まったわけですが、実際に参加してみたんだが、ちと期待はずれ。
『狩りの腕を競い合うイベント』と書いてあるが、実際のところ、
韋駄天杯に関しては武器の強さとスキルと運がほぼ全ての面白く無いイベントになってる。


ほぼ誰でも参加自体は出来るんだが、装備・アイテムの持込みが出来てしまえる。
これが狩猟大会を大いに面白くないものにしてる。
今回の標的はリオレイア1頭なんだが、
ハンマーで挑む場合は火事場+匠スキル所持で、閃光玉を投げて縦3連打。これだけでいい。
レイアが尻尾を振らずに終始唸っててくれれば、それだけ速くクリアが出来てしまう(運)
腕も糞もないような状態。
こんな状態なので、強い武器や防具を持ってない人は参加出来ても上位にランクインは不可能。
HRの低いプレイヤーを切り捨て状態で、公平性に欠ける。


公式狩猟大会は、個人的には
武器防具は固定で、アイテムは無しorあっても使用する=タイム減点くらいにしないと。
闘技演習と同じようにして、皆が同じ位置から始めなければ公平性に欠ける。
アイテム持ち込みによって、ハメ戦法が可能になってしまってるのも面白味を0にしてる。
『大会』なのに、戦闘エリアが自然の中(密林)で行われてるのも色々と不自然ですZzz
巨大魚杯に関しても、これもまた運の要素が強いが、これはまぁ良いんじゃないかな・・w



ハンマーと狩猟笛はやってみたけど、とりあえずはこんな感じ。
速い人は、ハンマーは2分を切るみたい。狩猟笛は分からん・・w
まぁ順位に関しては古いんで、もう変わってるかもしれません。
公式狩猟大会、武器の腕を上げる為にやる分には便利な感じかもしれません(評価載るし)