くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


今日の早朝だが、上位オオナズチ討伐に誘われたので行ってきた。
火事場のウォーバッシュで行っても戦力にはあまりならないだろうし、
それなら麻痺属性ハンマーで支援でもしてようって事でバインドキューブでいった。
求人区だったら地雷扱いされそうだZzz
状態異常狙いなので、人を飛ばさないように溜め3回転オンリーでナズチ攻撃。
麻痺したら縦3で少しでもダメージを与える感じで。
討伐までに6〜7回は麻痺したと思う(弓・ボウガンでの麻痺支援もあったかもしれない。
最後の方では耐性が高くなってて全然麻痺しなくなったが・・w
おまけにオオナズチの怒り突進が直撃して1死(´-`;)至近距離だったから避けれんw
体力120くらいあったと思うんだが、即死だったZzz
弱体化で体力は大いに下がってるが、攻撃力は防御400↑くらいじゃダメな感じです・・。
これではキリンSが人気あるのも頷けるわな。キリンS全て揃えると↓な感じに(Lv7)
防御454 スロット8 雷40 龍25(スキルの各耐性で更に全ての耐久属性が+20)
スキル:各耐性+20 回避性能+2 ダメージ回復速度+2 ランナー

龍45は大きいよね・・(´-`;)単純にダメージ45%減少だし。
うちも対龍用の防具とか作ってみようかなぁ・・PTだとダメージ大きいのはきついw

どこか行きたいところはある?と聞かれたんで、ティガレックスの体力を体感で見てみたい。
って事で、ティガレックス狩猟に行ってきました。
久し振り過ぎて戦法を忘れてるかと思ったんだが、意外と覚えてはいた。が・・
↑の右の画像、怒り状態のティガの一撃でこれだけ体力が減った(実際はもう少し減ったがw
怒ってなくても、一撃で体力が60くらい減る感じで、かなり痛い。
これだけ痛いんで、頭狙うのも怖くて全然頭狙いませんでした・・Zzz
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20070614
↑P2の時の大骨塊でのティガレックス戦の度胸はどこへいったのやら(´・ω・`)
完全におびえてる状態でした。

基本的に、腹と足に攻撃を集中させる感じ(たまーに頭を攻撃するくらい)
火事場なんて使える状況ではない・・(´・ω・`)
相当タフな感じで、3人でいったんだが皆回復アイテムを殆ど使い切る感じでした。
40分針でとりあえずは捕獲クリアしたんだったかな(レアの頭が2つ出て嬉しかったがw
基本的な攻撃行動は変わってなかったけど、これはちょっとソロでは厳しいな。。

↑ちなみに、勝利時の画面。どう見ても死んでます・・。
罠設置して麻酔玉投げる準備をしてたんだが、ティガ突進で何故か罠を通り過ぎてうちに直撃
即死でしたZzz(エリアホストが原因らしい)
エリアホストとは、以下↓Wikiより引用
各エリアにて大型モンスターのダメージ処理などを行うPCのこと。
基本は大型モンスターがいるエリアに最初に侵入したPCが担当すると思っていてよい。
エスト開始時はクエスト発注者が担当していて以下の条件を満たすとエリアホストは変更される。
1.エリアホストを担当するPCが大型モンスターのいるエリアから離脱し、該当エリアに他PCがいる。
2.エリアホストが同一エリアにいない状態で大型モンスターに発見される。
エリアホストを基準に敵への当たり判定などの同期処理をするので、
低スペックPCや低品質ネット回線を使用の人は控えた方がいいとか、
弱点を的確に攻撃する必要がある、遠距離職や気絶狙いの打撃武器に譲った方がいいなどと言われている。
怯みや部位破壊もエリアホストで発生した後その他のクライアントに伝えられるので、
突進を怯みでとめるなどのシビアなプレイはエリアホストでないとまず成功しない。

って事で、
あの時のエリアホストは自分以外の人だったんで、この影響をもろに受けたってとこです。
罠の設置場所からかなり離れてたのに、ティガの突進が罠を超えてうちに直撃するとは・・
コワイヮw


で、戦った感想としては、頭がとにかく硬い。
白ゲージで少し血飛沫が出る程度、青ゲージだと更にちょこっと血が飛び散る程度。
多分緑だと弾かれるんじゃね?
腹と足(腹だけかも)は、青ゲージでもそれなりに血飛沫が出る感じではあった。
打撃武器での肉質は、頭35 腹40 足30らしい(怒ってない時)
P2の頃は、頭70 腹30 足45(怒ってない時)
ハンマーとの相性は相当悪い相手に変貌してる感じですねこれは・・w
体力は書かなくてもわかると思うが、P2とは比べ物にならないほど上がってるZzz
これだけ強いと、いつかソロで倒してみたいと思うわけで・・まだ無理だとは思うが。