くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日の午後12時から配信されたナナ・テスカトリ討伐クエストいってきました。
このクエストは古龍エストですが、1人用クエストでもあります。
MHF古龍=化け物化しているのが殆どなので、準備を万全にしてから挑んだんだけど
それでもちょっと甘かったかもしれない。

結果は、一応クリアしたけれども2死という、大変おまぬな結果_| ̄|○
ナナにしては、かなりのパワーアップをしており、体力はMH2の約2.5〜3倍はある。
根拠は、MH2でのナナはドラゴンブレイカーで10分で討伐可能だったのに対し、
MHFでは25〜30分での討伐だったからです(ドラゴンブレイカーの能力は全く同じだしね。
ドラゴンブレイカーで30分前後掛かるんで、生半可な武器では倒すのに苦労するかも・・。


攻撃力の方は、基本的にはそこまで大幅には上がってはいないんだけど、怒り時の粉塵爆発と
火ブレスが結構なパワーアップをしてました。(防御200の状態で体力100前後無くなる。
怒り時の粉塵爆発時が攻撃のチャンスでもあるんで、MH2時では攻撃に転じてましたが
MHFでは粉塵爆発の直撃が痛いんで、無茶したら死ねる感じかなw

次に挑んだ時は1死もせずクリアできたんだが、クリア時の報酬金がでかい。
ナナの落とし物を含めれば、1回で3万↑のお金が手に入るし。
ハンターランクポイントも1400だったかな、ソロでやるにはかなり美味い感じです。
レアだけど比較的良く使う「古龍の血」も比較的出易いし、オススメかなぁ。

で、昨日の深夜になるんだけど、同じく昨日の午後12時から配信されたキリンにいってきた。
これも期間限定だし、キリンの角は欲しいしねぇ。
で、3人しかいなくて若干火力不足の可能性があったんで、火事場装備で挑みましたZzz
火事場発動で攻撃力1600↑防御力290ちょっとの状態だったかなw
体力40%以下の状態で戦う事になるんで、キリンの怒り状態の攻撃に耐えれるか心配だったが
体当たり攻撃では即死はしなかったんで一応安心(怒り雷は当たってないので、不明だが。
攻撃力が1600↑あると、やっぱり討伐時間も早いみたいで25分ほどで軽く終了。
・・実はこれ、ゆっくり採掘してから挑んでるんで、実際はもっと早いと思う。


火事場発動状態で戦うのは、近接の場合は死と常に隣り合わせな危険な行為なんだが
自分の腕を磨くのにはむしろ好都合なスキルだったりする。
敵の攻撃を受ければ=死に繋がるから、ダメージを受けないように戦うようになるし、
慣れれば火事場状態でも滅多な事では死ななくなる(自身の回避能力が向上するからね。
なのでソロプレイをする上or腕を磨く場合には、火事場はオススメ。


複数人狩りの場合は、火事場はガンナー以外は基本オススメできないかも。
よっぽど火事場に慣れているなら、キリン戦で使っても死なないプレイとかもできるけど
やっぱり、死が近い状態で戦い続けるわけで、これで1死したら自業自得。笑えんしな(´-`;)
だが、死ななければ腕の見せ所にはなる。 どうしても複数人狩りで火事場を使う場合は、
火事場発動状態でも死ぬ危険が少ない敵(攻撃力が高くない敵とかね)に使うと良い。
1発ダメージを受けても死ななければ回復薬1個で持ちなおせるしね。
レウス等1撃のダメージが大きくて、尚且つ頻繁に強烈な攻撃を繰り出す敵は使わない方が吉。
が、ラージャンの様に体力MAXでも即死するような敵を相手にする時は火事場でも良いかも。