くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF2

う〜ん・・能力上げすぎたかな、進めてみたらどんどん先に進みました。
まぁ、物語を知ってるしダンジョンを熟知もしてるからってのもあるとは思うが・・
以下進み具合を適当に書き殴り↓


カヌー入手後、ヒルダに話しかけ、言葉【飛空艇】【大戦艦】を覚える。
セミテの滝の洞窟(アルテアの北の方)へ行き、5Fにあるミスリルを手に入れる。
ミスリル入手後、アルテアに戻り、武器屋の爺にミスリルを渡す。
バフスクの町(ポフトの町から東)に行き、左下にいる兵士に【のばらor大戦艦】について
尋ねるとバフスクの洞窟への道を開いてくれる。

バフクスの洞窟の奥へ行き、イベント後【通行証】を手に入れる(手に入れなくても問題はない。
ポトフの町へ行き、シドから【飛空艇】について尋ねて、【太陽の炎】を覚える。
アルテアに戻り、ヒルダに話しかける。
その後、フィン王から【太陽の炎】について尋ね、【女神のベル】を覚える。
サラマンドの町へ行き、ヨーゼフに話しかけ【女神のベル】について尋ねると仲間になる。
セミテの滝の洞窟1F隠し部屋から【雪上船】を手に入れる。
雪原の洞窟に行き、奥から女神のベルを入手する。
※雪原の洞窟の5Fにある『こだいのつるぎ』は確実に取ること。
片手剣の武器で攻撃力はそれほど高くはないが、装備した状態で敵を殴ると
高い確率で敵を呪いの状態異常にする効果があります(呪い耐性のある敵には無効)
呪いの効果→敵の攻撃力・防御力半減
魔法のカーズが高確率で決まるようなものなので、取り忘れがないように。


雪原の洞窟脱出前にイベント、ボーゲンとの戦闘へ。(戦闘後、ヨーゼフ死亡
カシュオーン城へ行き、1Fの扉の前で女神のベルを使い、鍵を開いて先に進む。
扉の先に腰抜け王子(ゴードン)がいて、話しかけると仲間に。
城の奥にある【エギルのたいまつ】を入手後、
1Fの中央の炎を調べて【エギルのたいまつ】を使い、【太陽の炎】を入手する。

大戦艦へ乗り込み、シドとヒルダに話しかけ、その後
大戦艦のエンジンルームへ行き、太陽の炎を使って大戦艦を爆破させる。
※大戦艦の4Fに眠りの剣があるので、これを入手しておくこと。
眠りの剣は、高確率で斬りつけた敵を眠らせる剣です。

アルテアに戻り、フィン王死亡イベント後、ゴードンから言葉【竜騎士】【飛竜】を覚える。
パルムの町に居るレイアに話しかけ、船に乗り込む→イベント後、レイラ仲間に。
ディストの洞窟へ行き、2Fにある【ペンダント】を入手後、ディストの城へ。
城に居る飛竜から【飛竜】について尋ねて、【飛竜の卵】を手に入れる。
再度、ディストの洞窟へ行き、奥の5Fにある湖に【飛竜の卵】を沈める。

アルテアに戻り、王女の部屋へ行き、イベントへ→その後戦闘。
ラミアクイーンからは、全ての状態異常を防ぐ防具【リボン】が低確率で貰えるので、
確実に手に入れておくこと(手に入らなければソフトリセットで。


・・と、まぁこんな感じで、かなり適当ですがw
一気に中盤くらいまで進みました(´-`;)敵が全然強くないですからね・・
中ボスも一撃で終わることも多々あるんで(苦笑)