くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日は、サブキャラちびこのメインストーリーを進めてきました。
錬金釜が欲しいなあと思ってて、そのうち進めようとは思ってたのよね。
現状、錬金釜どころか飛竜すら未入手の状態でして^p^
メインストーリーは、ねじれたる異形の大地の攻略のところでして
バージョン2.2くらいのストーリーになりますかね。
錬金釜は、バージョン2.3終了時に貰えるので、少し進めればもらえる感じ。
錬金釜の実装自体は、バージョン3だっけ?ちょっと曖昧ですがw)


ねじれたる異形の大地の奥まで進めると、結界で通れない&偽ネルゲル戦へ。
偽ネルゲル(名前忘れた)は、怒り時に仲間を呼ぶので
ロスアタで怒りを解くように戦えば、仲間呼びを行わせずに楽に倒せるんだったかな。
これは、バトル・ルネッサンスでも有効な手でしたな。
偽ネルゲル撃破後は、結界が解けないということで
真グランゼドーラ城に戻って、賢者ルシェンダと話して対策を練るという名の
バージョン2.3待ちで、2.2エンド。
今は待たずにすぐに先に進めますが
当時はこの先どうなるんだろうと思いつつの生殺し状態でしたな^−^
まあ、生殺しはバージョン4になっても同じですけどもw
今は大型アップデートの度にメインストーリーが来ることが確定しているので
前よりはずっとマシかもですね。


バージョン2.3では、飛竜を入手することができます。
2.3に入ってから早い段階で飛竜入手できるのだけども
当時、メインキャラで飛竜を手に入れて、空を飛んだ時はちょっと感動したよねw
同時に、他の5大陸の上空を飛んでみたいとも思ったけども
バージョン4.1の現在でも、それは実現できていないですな(´・ω・`)


ドラクエ10って世界中の空を飛べる仕様になっていないし
船で海を自由に巡ることもできないので
世界地図自体は、見ればアストルティアってのは分かるけど
どこに種族大陸があるのか、どこに施設があるのかとか、殆ど把握できてない。
地図を見ても、中央がレンダーシア大陸、右下がプクランド
左上がオーグリード大陸・・?くらいしか分からないし
ラッカラン島とレンドア島、どっちが上か下か質問されたら、答えられないレベルw
レンダーシア大陸はさ、飛竜で飛べるから
どこに何があるかとか、場所や施設も把握できてるのよね。
作るの大変だろうけど、そのうちアストルティアの上空は作ってほしいですのお。


ちなみに、飛竜入手後から「謎の遺跡島」に行けるようになります。
いにしえのゼルメアですな。
ゼルメアにはバージョン3やバージョン4の雑魚敵も出るので
新規プレイヤーの場合、この時点でゼルメアに行くのはちょっときついかもね。
特にボスとかは、イルカや魔神系が出ちゃうと処理できないかも・・w

とりあえず、バージョン2.3ストーリーをクリアしまして
錬金釜をゲットすることができました(*´ω`*)

錬金釜入手したかった理由は、牙王ゴースネル召喚符が欲しいからです。
きんのロザリオの、攻撃理論値が欲しいのよねー。
やっぱり、忠誠のチョーカーよりも
きんのロザリオの方が死亡率を下げられるので、需要も高いですしね。


戦士が出せるので、ボス自体は何とかなると思うのだが
物理構成であまり挑んだことがないので、どうなるかねーw

バージョン2.3のストーリーイベントだけども
かつての戦いでチカラを失ったペガサスはカメさまに姿を変えて生き延びた
とあるけれども、これって

1000年前に、邪に染まりつつある勇者アルヴァンを乗せたせいでチカラを失って
カメさまになったってことで良いんかねー。
「ほんのひと時の間、安寧の地で羽を休めていればチカラは蘇る」
とか何とか言ってるけど、1000年も休んでいるし
1000年経っても、自力じゃチカラ取り戻せていないんだけどね・・^p^
効力の特に強い「輝くテンスの花」がなきゃ、カメさまのまま^−^
ペガサスの予想外に影響が強かったのか
アルヴァンへの気遣いだったのか。


サブキャラで過去のメインストーリーを遊ぶと
新たな発見や、気が付かなかったこととか色々わかったりするので
これはこれで楽しいですな(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.





よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとお!