くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


ルデオスシリーズは、
ラヴィエンテアップデートから新規に実装した狩人祭防具シリーズの1つになります。
何かこの防具が高性能だって話を耳にしたので、生産してみたけども・・。
生産後に調べてみると、確かに高性能な防具かもしれない(ルデオス頭だけは×だが)
以下、ルデオスシリーズの性能↓


ルデオスメイル 防御82 スロット1 達人3 匠2 千里眼3 回復4
ルデオスアーム 防御82 スロット1 達人3 匠3 千里眼3 聴覚保護4
ルデオスフォールド 防御82 スロット1 達人3 匠2 千里眼3 食事4
ルデオスグリーヴ 防御82 スロット1 達人3 匠3 千里眼3 耐震4
ルデオスFメイル 防御123 スロット3 達人5 匠2 千里眼4 全耐性UP3 回復5
ルデオスFアーム 防御123 スロット2 達人5 匠3 千里眼4 全耐性UP3 聴覚保護5
ルデオスFフォールド 防御123 スロット3 達人5 匠2 千里眼4 全耐性UP3 食事5
ルデオスFグリーヴ 防御123 スロット2 達人5 匠3 千里眼4 全耐性UP3 耐震5


属性耐性は、火・水・雷・氷・龍の全てが+1。
祭典の思い出10個で作成が可能(頭を含めて全部生産したら50枚ですね)
強化にも祭典の思い出は要求されるので、一式完成するならそれなりの数は必要。
生産したばかりのLv1ルデオス胴・腕・腰・足を装備するだけでも
斬れ味レベル+1、探知、見切り+1が発動する。
ルデオスは狩人祭防具だが、勝ち組にさえなればHR一桁からでも入手は出来る。
まぁ一桁で入手出来る可能性は状況的には低いだろうけどw
HR1からでも斬れ味レベル+1スキルが付けれる装備は今回初めてじゃなかろうか?
有料系の装備を排除した場合だけど。
実際に下位から運用するとなると、スロットが増やせないんで厳しいだろうけどねぇ。


ルデオス一式はFへの強化も出来るが、ルデオスF防具は大分性能が高いと思う。
一昔前の有料防具並の性能と言ってもいいくらいに性能は高いんじゃなかろうか。
イベント武器・狩人祭武器パワーアップは防具の方にも影響きてるんかね・・。
特に使い勝手が良さそうなのは、メイルとアームかな。
メイルは匠2付いてて達人5、スロット3も付いてるし
アームはスロットは2だが、聴覚保護5なので、実質【音無珠G】が1個付いてるようなもん。
他のも使い勝手は良さそうだけどねぇ・・アームが一番運用し易いかもしれませんな。
生産Lv1:祭典の思い出10個
強化Lv2:祭典の思い出1個 火竜の骨髄1個 のりこねバッタ3個 鉄鉱石5個
強化Lv3:祭典の思い出1個 縞模様の皮4個 宝石券2個 大地の結晶6個
強化Lv4:祭典の思い出1個 眠鳥の橙毛3個 溶岩竜の牙3個 ドスヘラクレス4個
強化Lv5:祭典の思い出1個 宝石券3個 呑竜の牙2個 緋夕石2個
強化Lv6:祭典の思い出1個 ドスヘラクレス5個 燐蛍石2個 春夜鯉2個
強化Lv7:祭典の思い出1個 紅溶岩竜のヒレ5個 呑竜の牙5個 たまご券4個
派生Lv1:祭典の思い出1個 呑竜の酸液2個 棘竜の頭殻2個 猟団チケット20個
派生Lv2:祭典の思い出1個 氷狐竜の堅殻2個 舞雷竜の雷液2個 雷管石1個
派生Lv3:祭典の思い出1個 甲殻種の上晶石5個 鳥竜種の上皮3個 鳥竜種の牙5個
派生Lv4:祭典の思い出1個 マカライト鉱石10個 飛竜種の上翼3個 猟団チケット20個
派生Lv5:祭典の思い出1個 飛竜種の肝10個 草食種の堅殻3個 追加依頼達成証5個
派生Lv6:祭典の思い出1個 飛竜種の髄10個 鳥竜種の上皮5個 雷管石1個
派生Lv7:祭典の思い出1個 氷狐竜の堅殻2個 マカライト鉱石20個 飛竜種の上翼6個
入手が面倒な素材がちょっとあるけど、比較的強化し易い素材しか要求されないのも良い点か。
少なくとも異様な数の剛種素材を要求されたりもしないし、気楽にやれるのが多い。
強化はせずとも祭典の思い出が余ってるならとりあえず生産しておくのもありかも。