くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PSP版FF2


さて、購入しました。
FC版とPS版とで大きく変わった点をいくつか書いてみる。
1:音質・グラフィックの向上
これは今までのFF2の中でもダントツで1番良いですね・・やっぱ2DのFFが一番だよ。
フィールド音楽はイヤホンをして聴くと鳥肌もの。
2:特定キャラの顔グラフィックが追加+パワーアップ
これ、正直要らない(´-`;)
グラフィックの5割くらいは噴き出しそうな顔ばっかりなんだもん。

・・特にメインキャラクターのガイとか
喋り方といい、初期武器(アクス)といい、どう見てもオーガです。
3:装備熟練度・魔法熟練度、数字→ゲージに変更
以前は【ケアル 1−02】って感じで、左の数字が魔法のLv・右の数字が経験値で
100になるとLv1上がる感じになってましたが、

PSP版は【ケアル 1■■□□□□】って感じで、ゲージに変更されました。
4:GBA版+PSP版の追加要素(シナリオやダンジョンの追加)
まだここまで進めていませんが、
GBA版追加要素のSoul of Re-Birth PSP版追加要素の秘紋の迷宮


こんなところかな。
ロード時間はPSP版FF1と同じくらいかやや早い。
フィールド→戦闘突入まで0.7〜1.5秒くらい。

FF2をやったことのない人に。

・・このゲームは、普通のFFと違っていてLvの概念がありません。
代わりに、各7種の武器・盾・それぞれの魔法に、熟練度レベルが存在します。


剣を装備して敵を剣で攻撃すれば、剣の熟練度ゲージが増え、
斧を装備して敵を斧で攻撃すれば斧の熟練度ゲージが増えます。
他に、槍・弓・素手・杖・短剣の計7種の武器熟練度があり、
ゲージが満タンになると、使用していた武器の熟練度レベルが1上がり、
1回の攻撃でのHIT数の増加や、攻撃力の増加などの効果が得られます。
※例:剣の熟練度が10・槍の熟練度が1の場合、剣での攻撃は強いが、槍での攻撃は弱い。
武器の攻撃力が剣50・槍100だったとしても、
熟練度が高い剣を使った方が敵に与えるダメージは遥かに高い。


魔法の熟練度は、各魔法ごとに設定されています。
ケアルならケアルの熟練度レベル、ファイアならファイアの熟練度レベル。
レベルを上げたいなら、上げたい魔法を使い続けてレベルを上げるしか他に方法はない。
ケアルガやファイガ等の魔法は存在しません。
強い魔法を唱えたいなら、レベルを上げるしかない
ケアルをレベル16まで上げれば、ケアルガ級にはなるので。
状態異常系の魔法や補助系魔法は、レベルが上がらないと成功率が低すぎて使い物にならん。
ちなみに、魔法の入手法は大抵が魔法屋で【本】を購入すればよい。


ステータス(HP・MP・力・精神・知性・体力・回避率・素早さ・魔力・魔法防御)を上げる方法。
キャラ本体に対するLvの概念がないので、
敵を倒してれば経験値を得て勝手に上がっていくなんて事は・・ありません。
FF2は戦闘中のキャラの行動や、敵から受ける攻撃に応じて上昇します。
HPを上げたければ、戦闘中にHPを減らせば一定確率で上がる。
MPを上げたければ、戦闘中に魔法等を使ってMPを減らせば一定確率で上がる。
力を上げたければ、コマンドの【こうげき】を選択すれば一定確率で上がる。
精神を上げたければ、戦闘中に白魔法を使えば一定確率で上がる。
知性を上げたければ、戦闘中に黒魔法を使えば一定確率で上がる。
体力を上げたければ、戦闘中にHPを減らせば一定確率で上がる。
回避率・素早さを上げたければ、戦闘中に敵の物理攻撃のターゲットになれば一定確率で上がる。
魔力を上げたければ、戦闘中に魔法を使えば一定確率で上がる。
魔法防御を上げたければ、戦闘中に魔法攻撃のターゲットになれば一定確率で上がる。

手っ取り早く強くなりたいなら、自分で自分を攻撃すれば簡単に強くなる。
敵が強くなくても自キャラをどんどんパワーアップさせることが可能なのです。


ま・・そんなゲームですが、とりあえず一人旅でクリアしてみようと思います。
多分、一人旅でも地道にやっていけばそんなに難しくないかもしれませんが・・w


このゲームが難しいって言う人もいるんですが、それはこのゲームの仕様を知らないだけ。
仕様さえ知れば、始めの場所から糞強いキャラを育てる事も可能なので、実は簡単なんですよ。
・・でも、GBAPSP版の追加要素では、簡単かどうかはわからないです(@□@;)