くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2

ガノトトスの討伐についてのコメントがあったので、やってみた。
睡眠ボマーは使用せず、アイテムも回復・砥石・肉のみを使用で、
音爆弾等、敵に直接影響を与えるアイテムは一切使わずに。 武器のみでの討伐です。
ガノトトスは防御力はそんなにないが、攻撃力が馬鹿みたいに高いのと、
タックルを頻繁に行ってくるんで、簡単に近寄ることが出来ない。
無理して攻撃を行おうとすると返り討ちに遭うんで、攻撃時の隙を逃さずに地道に攻撃が一番。


近接系の場合は基本的にブレス攻撃後の隙を突く感じで。
大剣・太刀は、ブレス攻撃中に腹に向かいながら抜刀切り→ローリングの繰り返し。
大剣の場合、ブレス攻撃中に腹に急いで向かい、溜め全開で腹に決めるのも良い。
ハンマーは、ブレス攻撃中に溜め2or溜め3を顔に当てるか腹に当てる感じ。
腹に潜り込んだ場合は、攻撃後に前に向かってローリングすると良いかな。
回避できない場合、大剣に関してはガードが可能なので、防御すると良い。


腹に潜ってる時にガノトトスが回転し出した場合は、
大剣は溜め攻撃or通常の斬りを腹に、太刀は気刃斬り、ハンマーは通常三段を腹に。
基本的にこの繰り返しをするだけでおkだと思う。


ランスはわからないけど、ガード性能強化系スキルがあれば
ガードしながら近づいて腹or足ツンツンできるんじゃないかね。


近接で挑むのがどうにもきついなら、ボウガン系でいった方が良い。
遠距離からなら強烈なタックルを受けずに済みますし、水中にいるガノトトスを攻撃することも可能ですし。
ガノトトス戦にはボウガン等の遠距離武器の相性が抜群ですからね。
弾は貫通弾で、狙う箇所は顔・腹・特に首が良い。

集会所下位のガノトトスで試した結果


フルミナントソード 攻撃力624 雷属性220 切れ味緑 
武器としては作りやすいが、雷属性が大剣にしてはちょっと低い。
だが、使えない武器ではなく、使い方次第で村や下位では十分強い武器でもある。

この武器で腹を集中攻撃した結果、クエスト時間約21分で討伐。
アイテムを使えば更に時間の短縮は可能かな。



召雷剣【麒麟】 攻撃力624 雷属性550 切れ味緑
村や下位クエストで作れる雷属性大剣の中では一番強い(と思われる)武器。
キリンを倒さないと作成できないが、作る価値はあり。
上位でも使えないことはないが、強化すれば上位での主要雷武器の一つになるかも。

この武器で腹を集中攻撃した結果、クエスト時間約16分で討伐。
アイテムを使えば更に時間の短縮は可能だし、フルミナントより5分早い。


この武器でもオススメ↓
クリムゾンゴート 攻撃力624 防御+10 火属性500 切れ味緑
バルバロイブレイドを強化すると作れる火属性の大剣で、
攻撃力が若干少ないので上位で扱い続けるのは厳しいが、村や下位では使い勝手がかなり良い。
作成のし易さも特徴の一つ。

ガノトトスは亜種を含めて、雷属性と火属性に弱く、この武器で挑んでも大丈夫。
雷=火なので、どっちの属性で挑んでもどちらかが弱くなるということはない。
攻撃力・属性威力の高い武器で挑めばおkって感じ。なので、
クリムゾンゴートで挑んでも、キリン大剣で挑んだ時と同じくらいのタイムでもクリア可能。


ま、こんな感じかな・・・