くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2

昨日は、村クエストのオオナズチをクリアしようと思って、早速クエストをやってみました。
武器は、龍属性の片手剣or双剣があれば良かったんですが・・ないので(´・ω・`)
グレートボーンアクス(攻撃力1144 切れ味ゲージ緑)で挑んでみました。

結果は、撃退でした(´・ω・`)討伐じゃなかった;
一定以上のダメージを与えることは出来ましたが、やはりハンマーではきつい相手ですね。
切れ味も緑なので、龍の顔面以外の部位は・・どこを攻撃しても弾かれてしまう(´-`;)


オオナズチは、普段はカメレオンのように姿を隠しています。
姿を隠してる時の肉質は非常に硬く、攻撃をしても弾かれやすい。
ただし、例外で顔だけは姿を隠していても柔らかい。
オオナズチは攻撃モーション中は姿を現す。
姿を現してる時は肉質が軟らかくなり、攻撃が入りやすい。
部位破壊は角と尻尾が可能。だが、
角は龍属性攻撃のみ・尻尾は切断系武器のみでしか破壊不可能。
角か尻尾を破壊すると若干だが姿が見える。 両方破壊すると常に姿が見えるようになる。


剣などの切断系武器には弱いので、姿が見えてる時だと切れ味ゲージが緑なら攻撃が通る。
ハンマーなどの打撃系武器には強い。
切れ味ゲージが緑だと、姿が見えていても顔以外の攻撃が弾かれます_| ̄|○
まぁつまり、殆どの攻撃が弾かれまくってたわけで・・w
エストクリア後も、龍が受けたダメージは蓄積された状態のままなので再チャレンジ。

結果は、撃退・・そんなばかなw
ハンマーで挑んでるけど、仮にも攻撃力1144ダゾ(´-`;)しかも村クエ。
この結果は流石にショックでした(´・ω・`)
で、オオナズチの角の破壊は【龍属性武器で攻撃】しないと破壊不可能なので
攻撃力は落ちるが、ブラックハンマー(攻撃力728 龍100)で再々チャレンジ・・

また時間は掛かったけど、3度目の正直で討伐完了・・長かった(´-`;)
角はちゃんと折りました。が・・ナズチ倒すだけで疲れたのでこれでゲーム終了w


オオナズチは姿が見えないので戦い難い相手だが、ナズチの攻撃力自体は少ない。
おそらくは、イャンクック程度しかない。
気をつけないといけないのは、ナズチが吐く薄緑色っぽい液体かな。
直撃してしまうと、スタミナが一瞬でカラッポになるんで・・・w