くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH

昨日、知り合いからラオシャンロンが倒せないとメッセで声を掛けられたので、
僕なりの倒し方とか書いてみる(まぁ、知り合いはもう撃退できたらしいけどもw


ラオシャンロンの撃退・討伐が出来ない人(ソロプレイ)の多くは、
ラオの顔を中心に狙ってるか、手数が足りないのが原因(3死は論外。
顔へのダメージは、実はあまりダメージが入らないのです(´・ω・`)
顔を攻撃するなら部位破壊が出来る『2回よろめき』までで十分。
ラオシャンロンの弱点は、お腹です。(背中が一番の弱点だが、ボウガンでないと届かないんで。
お腹へのダメージは、顔に与える時の約2倍のダメージを与えることが出来る。
顔の部位破壊が済んだら、お腹に一点集中で攻撃し続ければOK。


それが出来れば、あとは手数の問題。
弱点を攻撃してても手数が少なければ、よろける事はないし、体力も減らない。
爆弾は、使うのなら一番最初に顔に当てるか、あえて使わずに武器で攻撃し続けた方が良い。
対巨龍爆弾(MH2&MHP2限定)は、ダメージが大きいんで使った方がいいかもしれないw


最終防衛マップでは、大砲1発・バリスタ10発・激龍槍は必ず使った方が良い。
大砲は一発で大タル爆弾3個分の威力
バリスタは1発で大タル爆弾1個分(MH2&MHP2では2発分かも)の威力
激龍槍は3本の槍が全てヒットすれば、大タル爆弾12個分の威力になります。
ちなみにバリスタの弾は、大砲の弾が置いてある所の隣の槍(?)が置いてあるとこを
調べるとバリスタの弾が落ちているので、持てるだけ持っていくといいかな。


武器のオススメは、双剣の超絶一門。これがあれば負けることはないはず。
他は、龍属性の武器。なければ火属性か、雷属性かな。
切れ味ゲージは最低でも緑以上はないと、お腹でも弾かれてしまいます。
超絶一門使う場合は、強走薬系のアイテム使うと尚良。


オススメスキルは、
耐震(ラオが歩くときの振動を無効化出来るので、怯まなくなる)
高級耳栓(最終防衛マップでは、ラオが咆哮しまくるので、無効化できれば攻撃回数増やせる)
砥石使用高速化or業物(切れ味が落ち難くor研石使用を高速化すれば、攻撃回数増やせる)
高速剥ぎ取り&採取(これは討伐後にあると便利って程度だが・・w)


このくらいかな(´・ω・`)





「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック

「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック