くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

まぁ昨日、クレイクロウともう一度戦ったら勝てました。
先方は昨日書いたとおり。
その後、飛空挺ゲットって事で、滅びの町の上空に行ってイベントを起こし
序盤の最終ダンジョン『ロンカ遺跡』を浮上させる。
ロンカ遺跡は高度の高い場所にあり、現在の飛空挺では届かない為
飛空挺をパワーアップさせる為に、パワーアップアイテムのあるタイクーン隕石内部へ(´・ω・`)
隕石内部にてボスと戦闘があり

アダマンタイマイ HP2000 攻撃31 防御25 クリティカル 2回攻撃
普通のプレイなら氷系の魔法やレベル5デスで瞬殺も可能なのですが・・
敵の攻撃パターンがあって、1回攻撃→2回攻撃→1回攻撃→2回(ry)
といったパターンで攻撃してきます。
2回攻撃のターンに、クリティカルをしてきた時は、2回ともクリティカル攻撃になる。


戦法としては、最初にプロテスかけて・・後は殴りながら回復すればいいだけ。
時間はちょっと掛かりますが、脅威にはならないです。
アダマンタイマイを倒したら、飛空挺がパワーアップ

ロンカ遺跡のある高度まで飛ぶ事が可能になります(*´ω`)
ようやくここまできましたね・・。
せめて白魔道士2人プレイにするんだったなと今更後悔


で、ロンカ遺跡の内部に入る前に立ち塞がってる防衛システムと戦わないとなんですが、
まず『ロケットほう×2』or『かえんほう×2』と4回戦わないといけないのです。
ロケットほう HP2500 MP200 攻撃7 防御20 ミサイル ロケットパンチ
かえんほう  HP2400 MP125 攻撃7 防御15 かえんほうしゃ
ロケットほうは、ミサイルとロケットパンチしかしてこないのですが、
ミサイルはHPを1/4にする攻撃、ロケットパンチはHP1/2+混乱攻撃と・・
ロケットほうの攻撃で直接死ぬことはないのですが、ロケットパンチの混乱がウザい。
ミサイルはMPを7消費するので、そのうち使えなくなりますが
ロケットパンチはMP消費無し。無限に使えますので混乱されまくり。
HPが減ったところで白魔道士自身の攻撃でアボンは確実です。
=絶対(99.5%)勝てないんですわ。


しかし・・ロケットほう、かえんほう、どっちが出るかは完全にランダムなので
1回戦うごとにセーブしに戻って、確実に『かえんほう』と戦えるようにすればOK
かえんほうに関しては↓


かえんほうは、火炎放射しか使ってきません。
火炎放射はMPを5消費するもので、そのうち使えなくなります。
おまけに、イストリーの村で売ってる高級アクセの『ほのおのゆびわ』を装備してれば
炎の指輪の効果は、炎系の攻撃を吸収(HP回復)する効果があるので、絶対死にません。

なので、かえんほうと4回戦えば問題なく突破が可能。
この後は防衛システム最大のソルカノンが相手ですが・・
色々用意しないといけないものがあるので暫くは戦えないかな。