くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ピラミッド、第8の霊廟の記事を急いで纏めてみました。
オススメの構成は、僧侶・僧侶・魔法使い・魔法使い
雑魚敵だけで9種類も出現するみたいで、これはかなり多いですわ。
必要な耐性は、魅了、呪い、転び、眠り、毒、おびえの6つになります。
僧侶をやる場合は出来る限りは揃えた方が良いけど、6つはきついな・・w
魔法使いはキラポを頼りにして、耐性を付けない選択肢も十分あり。
耐性を用意する=攻撃魔力を下げてしまう要因にもなるため。
とりあえず、各モンスターを画像付きで纏めたので・・ちょっと長いけども><
各モンスターの特に危険な特技は濃い黒字にしておきました。

秘宝の空挺兵長
通常攻撃:単体に250前後ダメージ
魔力かくせい:自身の魔力を2段階上げる
メラガイアー:単体に300前後ダメージ
イオグランデ:自身の広範囲に250前後ダメージ
痛恨の一撃:単体に650前後ダメージ

秘宝の空挺部隊(HPは少なめ)
通常攻撃:単体に180前後ダメージ
とびかかり:単体に230前後ダメージ
バギムーチョ:対象と対象周囲に150前後ダメージ
ラリホーマ:対象と対象周囲に眠り付着

秘宝の突撃兵(HPは少なめ)
通常攻撃:単体に170前後ダメージ(呪い攻撃)
さみだれ突き:対象と対象周囲に90前後×4回ダメージ

秘宝の楽奏兵(HPは少なめ)
通常攻撃:単体に50前後ダメージ
ドルマドン:単体に220前後ダメージ
ベホマラー:敵全対のHPを87回復
たたかいのうた:敵全対の攻撃力を1段階上げる
いてつくはどう:対象と前方のバフを全解除

秘法の破壊兵
通常攻撃:単体に300前後ダメージ
痛恨の一撃:単体に730前後ダメージ
破壊の波動:自身の周囲に370前後ダメージ+ショック
大地の怒り:自身の周囲に480前後ダメージ+転び

秘宝の魔象兵
通常攻撃:単体に280前後ダメージ
じひびき:自身の周囲に250前後ダメージ
はげしいおたけび:前方周囲に150前後ダメージ+ふっとび(転倒はしない版)
もうどくのきり:対象と対象周囲に猛毒付着(ダメージ継続90のやつ)

秘宝の千人隊長
通常攻撃:単体に250前後ダメージ
痛恨の一撃:単体に750前後ダメージ
つるぎのまい:自身の周囲にランダムで通常攻撃×3回ダメージ
ジゴデイン:対象と対象周囲に250前後ダメージ

秘宝の聖騎士団
通常攻撃:単体に350前後ダメージ
ディバインスペル:対象と対象周囲の呪文耐性を1段階下げる
いてつくはどう:対象と前方のバフを全解除(使用速度が速い)
グランドネビュラ:対象と対象広範囲に180前後ダメージ

秘宝の魔戦旅団
通常攻撃:単体に250前後ダメージ
バイキルト:単体の攻撃力を2段階に上げる
魔力かくせい:自身の魔力を2段階上げる
バギムーチョ:対象と対象周囲に200前後ダメージ
ジバルンバ:地面に土属性350前後ダメージの時限式罠を設置する


僧侶は会心完全ガードを常に、魔法使いは聖女の守りで痛恨を防ぐのがいい感じ。
攻撃呪文を使う敵が多いので、マホカンタを全員に使っておくのは有効な手ですが
何度かやってみて感じたのは、敵の特技にきついのが多いのと、敵火力が高いので
防御姿勢で挑むよりも、火力で押してさっさと殲滅した方がいいです。
いてつくはどう」が特にヤバイ。
混戦状態でやられると回避できないし、バフが一気に解除されるので決壊濃厚になる故。
僧侶の腕が上手ければ、魔力かくせいで大暴れしてる敵がいても
ベホマラー等で何とか凌げるので、魔法使いは一気に攻めてしまった方が良いです。
あと最も重要なのは、毎回増援前に1体だけ敵を残してのMP回復とバフですね。
これをちゃんとやらないと崩れる危険も高まります。
ただし、ボス前のMP回復等の調整をしすぎると、雑魚を残したままボスが出現するので
逆に危険になる為、調整のしすぎも要注意。

ファラオ・ニビス(夫)
通常攻撃:単体に320前後ダメージ
かぶと割り:単体に380前後ダメージ+攻撃力を1段階下げる
ぶんまわし:自身の周囲に300前後ダメージ
一刀両断:単体に対象の最大HP前後ダメージ(HP満タン状態で即死or瀕死ダメージ)
はげしいおたけび:自身周囲に280前後+ふっとび転倒+おびえ付着(即発動)
最後の審判:対象と対象周囲にいてつくはどう+ピラミッド化(5秒間動けない)

ファラオ・ヘルマ(妻)
通常攻撃:単体に180前後ダメージ
双竜打ち:単体に250前後×2回ダメージ
ゴールドシャワー:自身の高範囲に550〜600前後ダメージ
呪いの踊り:自身の周囲に呪い付着
ボディーガード:HP低めのボディーガードを出現させる
魔女のまなざし:単体に50前後ダメージ+魅了付着
テンプテーション:自身の広範囲に50前後ダメージ+魅了付着


ボスは2体になります。
超暴走魔法陣→ラリホーで妻を眠らせたら、夫に集中攻撃で倒してしまった方が
いいと思います。
妻には2回目以降のラリホーが効かないという噂もあるけども、一応効くみたいです。
が、眠らせるのは1回だけで、眠らせたら即、夫を叩いた方がいいですわ。
さっさと1体倒さないとジリ貧で全滅してしまうので。
敵は火力が高いけど、ヘナトスはどちらにも有効みたいです。
ただ、使わなくても倒せたのでヘナトスはお好みかなぁ。

ボス時、稀なんだろうけども「秘宝の魔象兵」が一緒に出現することもあるみたいです。
流石にこうなった場合は諦めた方がいいです^p^無理だろ・・w

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24857021
8層は基本的にやり込んだ人向けの難易度と思った方が良いです。
OOでもやれます精神で挑むと多分クリアできないw
少しずつだけ増えてきたね、エンドコンテンツの中でも高難度タイプのコンテンツ。
あと、どうでもいいけど秘宝の魔戦旅団(ルンバちゃん)の癒し具合が凄いw
なんかアイツだけ場違い感が凄く出てる^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.