くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バブイルの巨人に行ってきた。
セーブポイントのところにネミングウェイが居て、アイテム販売してた・・w
コテージやフェニックスの尾など、基本的なのが売っているので
SFC版FF4よりは幾分楽になるのかもしれない(Lv上げも可能になるしね)
しかし、バブイルの巨人内部の雑魚モンスターは強い。
一撃1500〜2300が普通な状態になってて、MHPの低いキャラが一撃死なんて事も普通。
突入時のLvは、
セシルLv55 エッジLv50 リディアLv53 ローザLv53 フースーヤLv50

四天王 HP25000×4(SFC版はHP15000×4)
SFC版同様、1体ずつ襲ってくるが、全て倒すまでは戦闘が終わらない。


スカルミリョーネは四天王戦の中では一番弱く、戦闘突入時に最初に戦うのがこれになる。
基本は通常攻撃しかしてこないが、威力は2300程度と強力。
物理ダメージを受けると、カウンターで呪い(全員にスロウ)
魔法ダメージを受けると、カウンターでガス(全員に毒・沈黙・暗闇・眠り付与)
このカウンター攻撃が痛い。しかし、楽な突破方法がある。
『忍術』『投げる』『召喚』によるダメージは、受けても一切カウンターしてこない。
なので、火遁や手裏剣、イフリートやドラゴンを主な攻撃にすればおk
スカルミリョーネの通常攻撃は痛いが、ブリンクで無効化が出来る。
この戦闘後、カイナッツオ戦にそのまま突入するので
スカルミリョーネを倒す前にヘイストや、シェルなど補助をしっかり掛けておくと良い。
フースーヤの精神波も使っておくと、地味ではあるが自動でMP回復するんで使うと吉


カイナッツオは、開始時に即スロウを掛けて、リディアとフースーヤはブリザガで攻撃。
魔法カウンターでサイレスを使ってくるが、沈黙させられたら山彦草を。
物理カウンターでホールドを使ってくる。麻痺されたら万能薬で回復を。
スロウを全体に掛けてくるので、掛けられたらヘイストでスロウを治すように。
スカルミリョーネ戦で完全ブースト状態にしておけば、水を集められる前に倒せる。
もし、水を集められたらサンダーで攻撃して水を消しましょう。


バルバリシアは、これも開始時に即スロウを掛けて行動を遅くさせる。
風バリア形成前は物理攻撃が効くので、セシルも攻撃に参加可能。
風バリア後も魔法ならダメージを与える事が可能
ミールストームで全員瀕死状態にされるが、ケアルガで即回復するように。
雷は全体に1000前後のダメージ。
指先を使われたら石化させられる前に金の針を。


ルビカンテも、開始時にスロウを掛けて。
物理攻撃カウンターで全体ファイガを使ってくる(ダメージ1000前後)
魔法攻撃カウンターで自分にブリザラを使って回復orダメージ(1500前後)
マントを閉じてる時は氷が効かないと思うんで、他の魔法で攻撃。
マントを開いたらブリザガ・シヴァ・リバイアサンで攻撃。
マントを開いてる時に火燕流を使ってくる(全体に2000〜2500ダメージ)
マントを開いてる時は、セシル・ローザ・エッジは1回だけ【防御】を選択し
その後、火燕流がくるか、マントを閉じるまでは放置しておくと良い。
一度防御行動を取っておけば、次に行動する時までは防御状態を維持するので
火燕流の攻撃に耐える事が出来る。
火燕流に耐えたら、ローザはケアルガ、セシルとエッジはフェニックスの尾
フースーヤとリディアを蘇生させれば、簡単に立ち直る事が出来る。

制御システム HP30000(SFC版はHP30000)
迎撃システム HP12000(SFC版はHP3000)
防衛システム HP12000(SFC版はHP3000)
戦闘開始直後に制御システムは自分にリフレクを掛ける。
迎撃システムは透過レーザーでこちらを攻撃(全体ダメージ2200〜3500)
防衛システムは、「かいふく」で制御システムを回復(800前後の回復量)


敵の攻撃は、迎撃システムの透過レーザーのみなので、こいつから倒した方がいい。
その後、制御システムを集中攻撃で倒せばおk
迎撃システムと防衛システムの2体を倒してしまうと、復活させられるので要注意。
スロウが有効なので使っておく事。その上で皆にヘイストを掛ければ◎
制御システムはHPも高いが防御力も高い。手裏剣を投げたりしての攻撃が良い。