くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ゼザの船団からバリアの塔に突入し、一気に頂上まで向かってボスのアトモスと戦ったが
コメットの連発でギリギリ耐え切れない状態で、攻撃も与えれずに全滅。
睡眠が効くのでスリプルが使えれば楽なんですが、スリプルは黒魔法なので無理。
アトモスは、4人全員が生きている状態だとコメットを連発してくる。
白魔道士1ターン=アトモス2ターン行動と、アトモスの素早さも高い上に
コメットを1度に2回放つ事もある(ダメージは1発260〜1100)
誰か1人でも死ぬと、アトモスはコメットを使わなくなるが、変わりに『引き寄せ』を行う。
引き寄せは、死んだキャラを少しずつアトモスの前まで引き寄せる技。
限界まで引き寄せると、アトモスは『ワームホール』を使用して死んだキャラを飲み込む。
飲み込まれたキャラは戦闘が終わるまで消滅(蘇生も不可能になる)
引き寄せ行動中、グラビデ・グラビガ・スロウガ・オールド等を使ってくる事がある。

グラビデ・グラビガは、ビデが単体HP半減、ビガが単体HP8分の1。
スロウガは全員にスロウを掛けて行動スピードを落としてしまう。
オールドは単体に老化の状態異常付与(戦闘中にどんどん能力が落ちていく)


うーん・・どうやって突破しようか・・
まともに戦ってもコメットの猛攻と吸い込みでまともに攻撃が出来ない。
コメットはリフレクトリングを装備しても跳ね返す事は不可能なので、リフレク戦法も無理。
考えてる方法は1つあるが、突破出来る方法かどうかがちょっとなぁ・・
・・FF5には、敵にもMPの概念があり、魔法を使うとMPを消費する。
アトモスはHP19997、MP10000。コメット1回分のMP消費は7。
1428回コメットを使わせれば、アトモスはコメットが使えなくなる。
アトモスは通常攻撃は一切してこないので、コメットが使えなくなれば勝利は確実。
なんだが・・これはこれで非現実的だよなぁと。
1428回のコメットに耐えなきゃならないし、タフな白魔道士達でも流石に・・


・・だが、他に方法はないので、1428回のコメットに耐えるしかないってのが結論
ただ、普通に耐えるだけでは白魔道士4人といえども途中で息切れするのは確実。
そこで思いついたのが、3人をゾンビ状態にしたらどうか?って案。
死亡するとアトモスは引き寄せパターンになるが、ゾンビ状態なら
『死んでいるが生きている状態』なので、コメットしか使ってこないんじゃ?と。
しかも3人がゾンビ状態なら、1人だけ死なないように注意すればいいだけで楽。
アトモスのコメットも、ゾンビに当ててくれれば=事実上のノーダメージになる。
ゾンビ状態はHP0ですが、死なないで永遠に味方を殴りながら戦い続ける状態異常
  勿論操作不能です。

生きている1人にコメットが来る確率は25%なので、被弾率も大幅に下がる。
・・問題は、アトモスがゾンビを『生きている状態』と判断するかどうかだが。


試してみる前に準備だけでもしとこうって事で、
まずは、スリーピー(雑魚敵)から4人分の癒しの杖を盗む。
ゾンビ状態になると味方に攻撃し続けるんだが、
癒しの杖を持たせれば生きている1人に殴った場合、ケアルラの効果発動で回復出来る
ので。
すぐに盗み終わると思うんで、それが終わったら仲間3人をゾンビに。
バル城周辺のフィールドに出現する雑魚敵の『リディクル』を利用すると簡単か。
リディクルは死んだキャラに対して『死者の踊り』を使用するので、これでゾンビになれる。
準備が整ったらアトモスに再戦で。

名前バッツレナガラフファリス
Lv57283528
HP33558191218833
MP478220263215
ちから21182020
すばやさ26272629
たいりょく27252826
まりょく52565555
こうげき
ぼうぎょ13181112
かいひりつ0%0%0%0%
まほうぼうぎょ22192015
武器いやしのつえいやしのつえいやしのつえいやしのつえ
きんのかみかざりヒュプノクラウンラミアのティアラさんかくぼうし
だいちのころもだいちのころもだいちのころもだいちのころも
アクセサリてんしのゆびわほのおのゆびわエルフのマントエルフのマント
装備の重さ11

アトモス HP19997 MP10000(バリアの塔)
コメットを使用し、1人に200〜1100前後のダメージ
引き寄せを行い、死んだキャラを自分の下に引き寄せる
ワームホールを行い、目の前まで引き寄せた遺体を吸い込み消滅させる
グラビデを行い、1人のHPを半分にする
グラビガを行い、1人のHPを8分の1にする
スロウガを行い、全体の行動スピードを遅くする
オールドを行い、1人に老化の状態異常を付与

↑の画像を見ての通り、ゾンビ状態だと引き寄せをせずにコメットを使う事を確認。
とりあえずは間違っていなかったようでw
これで事実上、アトモスはコメットしか使用が出来なくなったわけです。
あとはアトモスのMPが無くなるまで、回復をしながら待ち続けるだけですな。
コメットの消費は1回でMP7なので、1428回の使用でMPがカラッポになる。


まぁ、待ってるだけでは時間が掛かり過ぎるので
戦闘開始直後にシェルを使用してコメットのダメージを下げる(100〜600前後になる)
その後、残りHPと相談で、フレイルと癒しの杖を持ち替えながらの戦闘をば。
フレイルでの攻撃は、60〜230前後のダメージを与える事が出来る(平均120)
HPが2000を切ったら癒しの杖に持ち替えて自らを殴るようにすると良いかも。
戦闘前に『バトルスピード1』+『アクティブ』にしておくと良いかも。

この方法でアトモス撃破。
戦闘時間は2時間15分ほどでした(アトモスのMPはまだ残ってましたね)
MP切れるまで放置してたらどれくらい時間が掛かるのか・・w
とりあえず、このゾンビ戦法は他のボス戦でも色々と使えるかもしれない。


白魔道士限定となるとやはり手段は物凄く限られてくるわけで。
極限低Lv攻略の場合、ジョブやアビリティが凄く多いので意外と攻略の手段は多い。
実際に、高校の頃にLv2・1・1・4だっけな、これでラスボス撃破はやってたり。
今となっては有名なやり込みですね。
低Lvやり込みはFF5やり込みの基本って言われてるみたいで。
白魔道士限定となると、FF5の特徴であるジョブを有効活用出来ない。これが凄く痛い。
Lvが高くてもそれを大幅に下回る程度の動きしか取れない。
しかしそれが楽しいんだが。