くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フォークタワーに行ってきましたよ。
力の塔にはバッツとレナの2人、魔法の塔にはクルルとファリスの2人で。
フォークタワーは白魔法のホーリーと黒魔法のフレアが封じられてる2つの塔で、
2つの塔にある封じられた魔法を同時に取らないと塔が大爆発を起こす仕掛けのある塔。
なので二手に分かれて行動する事になるのです。
・・フォークタワーはちょっと変わった塔で、
力の塔では魔法の扱いは一切禁止、魔法の塔では物理攻撃の類は一切禁止の制限付き。
力の塔で魔法を、魔法の方で物理攻撃を行うと強烈な反撃によりほぼ死にます。
って事で、これらに気を付けながら塔の最上階へ上る事になります。
※力の塔では光の杖による魔法も×
 魔法の塔では光の杖による魔法を"打撃"として認識
 魔法の塔で光の杖を使ってホーリーを出すと全滅確定コースですy

ちなみに、フォークタワーにはセーブポイントはなく、ボス戦も2連戦になる。
最初のボスを倒しても次のボスで負ければゲームオーバーで、塔の入り口からやり直し。
最上階まで行けばボス2連戦になります。

ミノタウロス HP19850(フォークタワー、力の塔のボス)
通常攻撃で1人に330前後のダメージ
クリティカルで1人に330前後のダメージ(カウンター技)
死亡前にホーリーを行うが、不発で終わる

ミノタウロス戦ではミュートが掛かっている為、魔法を使いたくとも使えない。
※ミュート:敵味方共に魔法が唱えられない空間になっている

名前バッツレナ
Lv5729
HP3355855
MP478250
ちから2118
すばやさ2628
たいりょく2728
まりょく5862
こうげき58
ぼうぎょ2424
かいひりつ0%0%
まほうぼうぎょ1919
武器賢者の杖癒しの杖
サークレットサークレット
黒のローブ白のローブ
アクセサリエルメスの靴エルフのマント
装備の重さ
バッツにエルメスの靴を装備で行動回数を上げると戦闘が早く終わりやすいので吉。
レナはHPが少ないのでエルフのマントで25%の確率で攻撃を回避出来るようにしておく。
ミノタウロスは聖属性=聖属性武器の裁きの杖などは効果がないので
無属性武器の賢者の杖をバッツに装備させての攻撃をば(750前後のダメージ)
レナは癒しの杖を装備で回復担当を(間に合わない場合はバッツも回復で)
一切の魔法が使えないので、プロテスが使えない点も注意したいところです。
・・白魔道士に出来る事は少ないので、只管バッツで殴ってレナで回復しかないかなと。


ミノタウロスを倒した後は次のボス戦になるんだが、
この時にゲームを放置しとくとゲームオーバーになったりする\(^o^)/
(同時に取らなかったから塔が大爆発)
確か10秒くらいの放置でゲームオーバーだったかな?
メニュー画面で放置(装備等準備)しててもダメなので凄く注意(笑)


すべてを知るもの HP16999(フォークタワー、魔法の塔のボス)
とりあえず殆どの白魔法と黒魔法を使ってくる・・ので名前だけ。
ケアル・ケアルラ・ライブラ・ファイア・ブリザド・リジェネ・ポイズン・バイオ
スロウ・ヘイスト・ストップ・サイレス・トード・ ミニマム・レビテト・コンフュ
グラビデ・グラビガ・ファイラ・サンダラ・ブリザラ
ファイガ・ブリザガ・サンダガを行う(HP3999以下で使用)
リフレクを行い、一定時間魔法を跳ね返せるようになる
ドレインを行い、1人のHPを吸収する
リジェネを行い、HPが徐々に回復する状態になる
リターンを行い、戦闘を1からやり直す(物理攻撃を行った場合のカウンター)
フレアを行い、1人に????前後のダメージ(死亡前最後の攻撃)

名前クルルファリス
Lv3731
HP1277960
MP316261
ちから1820
すばやさ2928
たいりょく2729
まりょく6160
こうげき6060
ぼうぎょ2424
かいひりつ0%0%
まほうぼうぎょ1919
武器裁きの杖裁きの杖
サークレットサークレット
白のローブ白のローブ
アクセサリエルメスの靴エルメスの靴
装備の重さ
戦闘開始早々に2人でプロテスとブリンクを使用すること。
ブリンク:分身状態になり、2回までの物理攻撃を100%回避する。
その後、力の杖に持ち替えてすべてを知るものを殴ればオーケー。
通常なら殴る事でカウンターのリターンを使って戦闘を巻き戻しますが、
力の杖の効果(バーサク)が発動し、すべてを知るものはバーサーカー状態に。
これで殴ってもリターンを使ってこなくなります。

すべてを知るものも通常攻撃しか行わないようになる(ただしダメージは一撃1300↑)
あとは急いで光の杖を使えばおk。
通常はアイテムで発動する魔法も物理攻撃とみなされ、光の杖を使ってもリターンされますが
すべてを知るものがバーサーカー状態ならリターンされる事はないので
光の杖によりホーリーが見事に直撃します。って事で、光の杖を6本ほど使えば終了です。
集めといて良かった光の杖ってとこですね(*´ω`*)


これでフォークタワーの攻略に成功。
白魔法のホーリーと黒魔法のフレアの取得に成功です(欲しいのはホーリーだけですけどね)
ホーリー入手なので、これでもう光の杖に頼る必要はなくなります。
こんなところかな。
無事にホーリーを手に入れた事だし、次はどこを消化しましょうかね・・