くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ふぁみこん  ロードランナー

昨日、外からの帰りにゲームショップ寄って、悩んだんですけど↓購入しました。

ファミレータって名前の偽FCの本体です。
偽者といっても作ってる会社はそれなりのところなんですがね・・w
プロアクションリプレイとか作ってるサイバー何とか(旧カラット)って会社だったかな。
中身はこんな感じ↓

本体が凄く小さいです。手帳くらいの大きさ。
コントローラもちっさい。大人の手ではフィットしません。
が、アダプターやコントローラも2つ、AV接続ケーブル付と
ゲームをするのに必要な物が一通り揃ってます。これはかなり良いと思った。
ちなみに値段は3900円弱。


早速、ゲームでもやってみようと思ってFCカセットを選んで取り出してみた。

ロードランナーってゲームです。ご存知でしょうか?
22年前のゲームなんですけどね。子供だったころは、おばあちゃんとよく遊びました。
ゲームの内容としては、アクションゲームで全50ステージをクリアすればOKってゲーム。

※マップはもっと広いです。
これは1面ですけど、敵キャラに当たらないように避けたり倒したりしながら、
マップ上の全金塊を取得すると上へ上る階段が出ますので、その階段を上れば1面クリア。


敵に触れると死亡です。
主人公が出来ることは、自分の居る両隣のブロックを破壊する事・・です。
敵を倒すには、このブロック破壊を利用して倒すのです。

あぶない!右のブロックを壊すんだ。

右のブロック破壊。ちなみに一定時間が経つとブロックは何故か『再生』します。

ボト。
敵を倒すには、このブロックの再生を利用して、敵をブロックに閉じ込めるのです。
そうすれば敵は死にます。



死んだ直後に復活するけどねー(ぉ
右上の丸い玉が復活直後の敵キャラです(;´ω`)
つまり、敵は倒しても倒してもすぐに生き返ってしまって、時間稼ぎにしかならんのです。
でも、その時間稼ぎがクリアにはとても大事なんですけどね。


ちょっとした裏技

ステージ開始前のこの画面の時に、セレクトボタンを押すと
1〜50までの好きなステージを選んでプレイする事が可能になります。
この裏技を使えば、何度も同じステージをプレイする事が出来ます(練習できる!