くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アーケードゲームのお話


https://www.youtube.com/watch?v=wsUxI0u4Qec
ウルトラマン倶楽部 戦え!ウルトラマン兄弟!!
昨日、レトロアーケードゲームの情報を探ってたら見つけました。
25年くらい前?当時は、アーケードゲームもよく遊んでまして
特に好きだったのが5作品程度はあるんですが
タイトルを殆ど覚えてなくて・・^p^
ウルトラマン倶楽部 戦え!ウルトラマン兄弟!!」だったのだなあ。
知っている人いますかね?


デフォルメキャラクター化したウルトラマンを操作して
同じくデフォルメ化した怪獣や宇宙人を倒すアクションゲームで
1ワールド6ステージだったかな。
6ステージ毎に、デフォルメしてない大型怪獣や宇宙人のボスと戦うの。
敵を攻撃すると、やたら沢山のアイテムを落とす仕様になっているので
多少ダメージを受けても立て直し易くて
難易度は、アーケードゲームの中では緩い方だった気がする。
これ面白かったのよねー(*´ω`*)
うちはゲーセンではコンティニューしない人だったので(下手だからw
この作品、確か13ステージくらいまでしか進められてなかったかな。
動画を観て、遊びたいなあと思うが・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm797995
>アーケード版ウルトラマン
SFCでも発売してたけども、アーケード版も好きでした。
これも当時よく遊んだアーケードゲームだねー。
SFC版は、ゼットンをペンシル爆弾で倒してクリアまではやったけど
アーケード版はコンティニューしないって決めていたので
クリアはしたことないけど、怪獣が3体増えているのと
演出が原作愛に溢れてて、再現度かなり高いのよね。
子供の頃、大人の人がクリアまで遊んでいるのをずーっと眺めてて
感動したのを覚えてますわw
(大人の人、視線感じ続けて遊びづらかったんじゃなかろうか・・w)


アーケード版だと、ステージ2でネロンガが出てきて姿が消えるのよね。
敵が透明で見えない中で戦うので、いきなり難易度大幅上昇w
ステージ3でバルタン聖人、4でジャミラ、5でテレスドンだけども
うちは当時はジャミラを倒したところまでが最高だった気がする。
見てると、アーケード版が遊びたくなりますね・・。

https://www.youtube.com/watch?v=oI-XW9NVjvA
大工の源さん 〜べらんめ町騒動記〜
もう1作品はこれだなあ。
全6ステージだったかな?裏ステージで+6ステージあった気も。
このアクションゲームも面白かったけども
やたら難しくて、ステージ2までしか行けたことがないですね・・w
これも大人の人が遊んでいるのを眺めて、クリアしてるのを見たくらい。
うーん懐かしいなあ。


昨日、分からなかった1本は分かったけども
残り2本は覚えてないのよね(´・ω・`)
デフォルメされたガンダムの横スクロール系アクションで
自動スクロールだったか、自動じゃなかったかは覚えてないんだけども
それも好きだったやつだなあ。
あとの1本は、見れば思い出せると思うけども
どんなゲームだったか、内容自体を全く覚えていないw


アーケードゲーム
ゲーム基板+コントロールBOX+ハーネスがあれば自宅でも遊べるんだっけ。
でも、お値段が高いのよねー。PS4を軽く超えるからな^p^

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)