くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

※2016年4月現在、まだソロサポ攻略は安定しないです。

暗黒の魔人 HP40000くらい
魔造術発現:何もしない。演出技
なぎはらい:7秒前後溜めた後、前方広範囲に650前後ダメージ+転び
フルスイング:4秒ほど溜めた後、前方範囲に580前後ダメージ
怪光線:5秒ほど溜めた後に前方直線に500前後ダメージ+マヒ
じしん:エリア全体にHP99%ダメージ+転び。
グランドショット:対象と対象周囲に400前後ダメージ
リビルド:倒した暗黒の魔造兵1体にザオリク効果(全快状態に)
※なぎはらい・フルスイング・怪光線は後ろに移動で回避可能
※じしんはジャンプで回避可能


暗黒の魔造兵 HP2500前後
たたきつぶす:自らの周囲に350前後ダメージ+転び
ちからため:自らのテンション1段階アップ
回復の邪法:暗黒の魔人のHP9999回復+暗黒の魔造兵910回復
※最大5体まで出現します
※回復の邪法は、すぐには使ってこない。数ターン経過後に使うようになる


魔人の左手
たたきつぶす:自らの周囲に350前後ダメージ+転び
三連指弾:対象に130前後×3回ダメージ
滅びの天罰:天罰落下地点にいる人達に580前後ダメージ
リビルド:倒した暗黒の魔造兵1体にザオリク効果(全快状態に)
※ダメージは与えられないです


ソロサポでの報告は上がってますが、現状は、まだ
安定的にソロサポで倒せるコインボスになってないボスモンスターです。
色々試してはいるんですが、自分もまだ勝率は低いです。
10回戦っても2回程度の勝率です。
なので、攻略記事というよりも、クリアできたよって感じの記事になります。
これを参考にして挑まない方が良いかと思います(練習札は除く)

挑んだ時の職業:バトルマスターLv93
サポート仲間1:バトルマスターLv93 ハンマー 作戦「バッチリがんばれ」
サポート仲間2:バトルマスターLv93 ハンマー 作戦「バッチリがんばれ」
サポート仲間3:バトルマスターLv93 ハンマー 作戦「バッチリがんばれ」
推奨武器:魔炎のおおづち
必要攻撃力:550以上
推奨アクセ:きんのロザリオ、アクセルギア、炎特技10の輝石ベルト
推奨ガード:転びガード、マヒガード
必須宝珠:ドラムクラッシュの極意Lv5


回復職を入れても勝率が変わらないので、思い切ってバト4にしてみた。
バッチリがんばれだと「ミラクルブースト」を使ってくれるので
ガンガンいこうぜよりバッチリの方が良いかも。
一応、火力はドラムクラッシュ2発で魔造兵を倒せる程度はあった方がいい。
なので、魔炎550の炎ベルト10にドラムクラッシュ極意5です。

戦闘が始まったら、自身はとにかく魔人の後ろへ。
サポート仲間から離れた上で、魔人に密着する感じでオッケーかな。


暗黒の魔人は一番近くにいる人を常にロックオンするので
密着することで、自身がタゲ状態になれるのです。
こうすることで、少しでもサポート仲間にダメージがいかないように・・
したいところなんだけども、上手くいくこともありますが
サポート仲間も近接なので、上手くいかないこともよくありますね;


今回の戦法では、雑魚を無視して只管魔人にドラムクラッシュするだけです。
ラクルブーストは使える状態になったら使った方がいいし
スタンショットは効きが悪いけど、使った方がいいと思ったら使うといい。
バトルマスター4人で挑むことで、上手くいけば1分半掛からず倒せます。

1分半の間
じしん、グランドショット、滅びの天罰が来ないことを祈るゲームです。
来てしまうと、半壊かほぼ全壊します。
この戦法の良いところは、暗黒の魔造兵を無視して戦える点かな。
1分半で倒せる=回復の邪法を使う前に処理できるので。
ただまあ・・勝率は低いと書きましたが、本当にそれほど高くはないです。


「なぎはらい、フルスイング、怪光線」は、サポート仲間でも回避可能です。
しかし「じしん」は、サポート仲間では回避ができません。
使用頻度は結構高いので、まあこれやられると全滅ほぼ確定に近い。


自僧侶ならタイミング合わせてベホマラーできるんですが
サポート仲間はHPの減ってる敵を優先的に狙う特徴があるので
暗黒の魔人しか狙わないんですよね。
で、バト3だと火力が足りないので、魔造兵の回復の邪法を使われるわけで。
実質HP無限状態になって勝てないのです。


自バト+サポ僧侶だと、じしんのタイミングに合わせてベホマラー
使ってくれないことも多いし、間に合わずに雑魚敵の追撃で
簡単に壊滅してしまう状態になることが多くて
でもまあ、この構成だとクリアできる可能性はあるんですけどね。
しかし安定とは言えない状態で。
暗黒の魔人は、ドン・モグーラ同様にソロサポ封じのコインボスな気がします。
絶対倒せないわけではないけど
ソロ専だとアクセサリー手に入れるのすら苦労するレベルかもしれません。
アップデートによって倒し易くなる日は来るかもしれませんけどね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28631843
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)