くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ドン・モグーラ(ハゲ形態) HP60000前後
通常攻撃:単体に380前後ダメージ
グレイブホール:設置技。13秒で発動で500ダメ+波動+しばり
芸術スペシャル:自らの周囲広範囲に150前後ダメージ+混乱
大地揺らし:超広範囲に瀕死級ダメージ+転び
スタイルチェンジ:別のアフロになる


ドン・モグーラ(緑アフロ)
物理テンションバーン:常時発動。物理攻撃でテンションバーン
通常攻撃:単体に380前後ダメージ
グレイブホール:設置技。13秒で発動で500ダメ+波動+しばり
芸術スペシャル:自らの周囲広範囲に150前後ダメージ+混乱
大地揺らし:超広範囲に瀕死級ダメージ+転び
仲間呼び:モグラの子分を3匹呼ぶ(何度でも使用する)
スタイルリセット:ハゲに戻る


ドン・モグーラ(黄アフロ)
呪文テンションバーン:常時発動。呪文攻撃でテンションバーン
通常攻撃:単体に380前後ダメージ
グレイブホール:設置技。13秒で発動で500ダメ+波動+しばり
芸術スペシャル:自らの周囲広範囲に150前後ダメージ+混乱
大地揺らし:超広範囲に瀕死級ダメージ+転び
痛恨の一撃:単体に980前後ダメージ
真・芸術スペシャル:周囲広範囲に330前後ダメージ+混乱幻惑ショック
真・大地揺らし:超広範囲に1300前後ダメージ+転び
仲間呼び:モグラのエリートを3匹呼ぶ(何度でも使用する)
スタイルリセット:ハゲに戻る


ドン・モグーラ(赤アフロ)
物理・呪文テンションバーン:常時発動。物理呪文攻撃でテンションバーン
通常攻撃:単体に380前後ダメージ
グレイブホール:設置技。13秒で発動で500ダメ+波動+しばり
芸術スペシャル:自らの周囲広範囲に150前後ダメージ+混乱
大地揺らし:超広範囲に瀕死級ダメージ+転び
痛恨の一撃:単体に980前後ダメージ
真・芸術スペシャル:周囲広範囲に330前後ダメージ+混乱幻惑ショック
真・大地揺らし:超広範囲に1300前後ダメージ+転び
バンドなかま呼び:マーマン、シャウト、プックの3匹を呼ぶ



ドン・モグーラのソロサポ攻略をやってきました。
仲間呼びで出てくる雑魚敵に関しては面倒なので載せません><
ドン・モグーラはダメージを蓄積させていくことで
「ハゲ→緑アフロ→黄アフロ→赤アフロ」へと変化していきます。
変化の度に強くなっていくのが特徴ですかね。


今回の攻略は、準備に掛かる敷居も高めで、戦い方もシビアですが
慣れればそれなりに高い勝率で倒せるので載せました。
ただ、かなりテクニカルな操作と判断力が求められまして
相当慣れないと上手くいかない戦法なので
事前に練習札を用いて慣れてから挑むようにするといいかと思います。

挑んだ時の職業:賢者Lv93
サポート仲間1:賢者Lv93 両手杖 さくせん「おれにまかせろ」
サポート仲間2:魔法使いLv93 両手杖 さくせん「おれにまかせろ」
サポート仲間3:魔法戦士Lv93 片手剣 さくせん「おれにまかせろ」
推奨ガード:混乱ガード、転びガード
自賢者推奨アクセ:魔人の勲章、かいとうの仮面orモノクル
推奨料理:きようさにくまん☆2以上
賢者:闇呪文15%以上、ドルマ・イオ呪文極意、攻魔700以上
魔法:炎呪文15%以上、メラギラ・ヒャド系呪文極意、攻魔800以上
魔戦:片手特技150とフォースブレイクが使えるならオッケー


各職業の用意に関しては、あくまで最低限あった方が良いものです。
自賢者の場合は「魔導の書技巧、ぶきみなひかり技巧」もあると吉かな。
なくても大丈夫だけど、あった方が掛け易いので。
できればサポート仲間の賢者と魔法使いは「呪文18%」がベストです。
高ければ高いほど有利になるので。

この戦闘は、戦闘開始から暫くはバフデバフの準備を行うことになるので
攻撃してもらうと困るのです。
なので全員の作戦を「おれにまかせろ」にしておきます。
これによって、サポート仲間は攻撃を行わなくなります。
魔法使いはヘナトス、魔戦はピオリム、賢者はベホイムザオリク使いますね。


この間に、自身は「むげんのさとり+早読みの杖」を使ってから
魔導の書が入るまで使う→ぶきみなひかりを2回決めるまで使います。
HPの回復に関しては、ほぼほぼサポート賢者に任せて大丈夫ですが
ドン・モグーラが「じしん」を使ってきたらベホマラーザオリクを。

魔導の書とぶきみなひかりが入ったら、ドルモーアを2回だけ当てます。
2000程度はダメージ与えても変化しないので
少しでもダメージを与えて倒しやすくしておくって感じです。
その後、しんぴのさとり+早読みの杖でバフの更新をします。

で、自賢者の暴走率を上げるために「暴走魔法陣」を使用。
魔法陣はサポート仲間が動き回らない状態であることを
確認した上で使うといいかな。
極力壁際や柱に近い場所で使う感じがベストですかね。


エリア中央とかで使うと
魔系サポート仲間はタゲられると徹底的に逃げ始めるので
暴走魔法陣を使っても範囲から離れちゃうのよね・・w
なので設置する場所は注意って感じですね。

暴走魔法陣を置いたらさくせんを開きまして
魔法戦士の作戦を「おれにまかせろ→バッチリがんばれ」に変更します。

すると、魔法戦士は自身にバイキルトを使用します。
たまにバイキルトを使わず、ライトフォースを使うこともありますね。


大半のパターン:自バイキルト→ライトフォース→フォースブレイク
たまのパターン:ライトフォース→フォースブレイク


いきなりライトフォースを使った場合は
魔法戦士の作戦を「おれにまかせろ」に戻してください。
で、ライトフォースの効果が切れるまでバフデバフを更新で維持しつつ
待ってから再度やり直した方が良いです。

魔法戦士が「自バイキルト」の詠唱を確認したら、確認の時点ですぐに
サポート仲間の賢者と魔法使いのさくせんを「ガンガンいこうぜ」に。

これでサポ賢者は「むげんのさとり」を使い始めます。
サポ魔法使いは「魔力かくせい」ですが、画像では必殺技使ってますなw
おれにまかせろ状態だと、自己バフも使わないのよね。
で、自身は暴走魔法陣の下に「超暴走魔法陣」を使ってくださいな。

魔法戦士は「フォースブレイク」を使うので
「全属性耐性がさがった!」と表示されたら攻撃開始です。
魔導の書の効果が決まっていれば
宝珠がなくてもフォースブレイクは100%決まります。


攻撃は、ドルモーアドルマドンイオグランデ→ずっとドルモーアでOK。
最初にドルマドンを使うと緑モグラに攻撃される可能性高まるので要注意。

「バンドなかま」に関しては、中高程度の確率で呼ばれてしまいます。
呼ばれた頃くらいにちょうどドルマドンが使える状態になっている筈なので
これをプレゼントしてあげれば、大体モグラはこれで倒れてくれます。
倒れなかったとしても、サポート仲間の火力で落とせます。
それでも落とせない場合
こちら側に操作やタイミングミスがあった可能性ですね・・;

ドン・モグーラを倒せたら、さくせんを開いて
サポート賢者の作戦を「いのちだいじに」にしましょう。
これでサポート賢者は僧侶として活躍してくれるので
全滅の可能性もなくなる筈です。
後はゆっくりバンドなかまを料理すればクリアです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28685256
ちなみに動画、バンドなかま呼びを使った時点で
ドン・モグーラに56739ダメージ与えたので
ドルマドン使ってたけどドルモーアで倒せてました。なのでまあ
チャージタイム減少効果掛かってたけど、なくても大丈夫です。


あと、メラガイアーはフォースブレイク効果入ってないですね。
2307しかダメージ入ってない。でも計算内なのでこれも問題ないです。

バンド仲間を呼ばれる前に倒せる回もそこそこあるんですが
動画は呼ばれた状態の時のものを投稿しました。
与えるダメージにはどうしても多少の差異は生じてしまうからね。
動画はまあ、呼ばれた時のものの方が攻略としては使えるだろうと。
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