くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


暗黒の魔人のソロサポなんですが
自バト、戦士、旅芸人、僧侶」の構成がそこそこ良かったかも。
数戦ほど戦ったんですが、4〜5割程度の確率で勝てたんですよね。
安定とは言えないけど
勝率5割近いなら攻略としてはぎりぎり通用するかなぁって。
ちなみに、せかいじゅの葉は使わない方向で戦いました。
軽くだけど諸々書いてみますね。

バトルマスターがやることは、とにかく暗黒の魔造兵を倒すことです。
暗黒の魔造兵は放っておくと、どんどん増えて最大5体になります。
彼らは生き残り続けてると「回復の邪法」という技を使います。
この技は、すぐには使わないけど暫く経過すると使ってきます。
効果は「暗黒の魔人のHP9999回復+暗黒の魔造兵910回復」なので
最優先で処理をしないと、いつまで経っても暗黒の魔人が倒せないのです。
そして、サポート仲間は暗黒の魔造兵を狙ってはくれないので
自身のバトルマスターで処理していかないといけません。
これがバトルマスターとしての一番の役目だと思ってもいいと思います。


攻撃力550前後、魔炎のかなづち、炎特技10ベルト
ドラムクラッシュの極意レベル5
バトルマスターはこれら条件を満たせばオッケーだと思います。
ドラムクラッシュで暗黒の魔造兵を叩けば、2回で倒せます。


気をつけることは、処理中に死なないことなんですが
暗黒の魔人の範囲攻撃に常に注意することと
魔人の左手の、滅びの天罰の範囲にも気をつけないといけません。
が、どう気を付けてても、魔人の左手の「三連指弾」はきついです^p^
これの追撃で死ぬこともよくあります;
バトルマスターが死ぬ=すぐに蘇生して貰えないと魔造兵がどんどん復活;
なかなかきついのでなるべく死にたくはないですね・・。

サポ戦士ですが、どうやら「真・やいばくだき」は
暗黒の魔人に対して、優先的に狙って使ってくれるみたいです。
ただし、魔造兵の方がHP少なくなってたりするとダメですがw
与えるダメージが少なくなる効果もほぼ決まってくれるので
なので、ソロサポではサポ戦士を入れるのはアリだと思います。
暗黒の魔人の与ダメダウンを狙うことができれば

ソロサポでは一番厄介な「じしん」のダメージも下がってくれるので
これが原因で即死する可能性も少なくなります。
勿論、与ダメダウン効果が切れちゃうと瀕死ダメージに戻るけどね;w
でも、一時的でもダメージカットを狙えるなら、戦士入りはアリだと思う。

まあそうは言っても、一瞬の隙を突かれて瞬時に全滅することもありますw
やっぱりこの構成も安定とは言い難いのよね。
あくまで勝率は上がるというだけで。
5割くらいって言っても、10回戦ったら5回は負けてるわけですよ。


ただ、現状でこれ以上勝率を上げる方法はないような気がするね。
戦士入れた方が安定性が上がるのは分かったが
戦士2人にしたら、旅芸人の回復やバイキがなくなるし
自分が戦士をやるわけにもいかないし(魔造兵処理ができなくなる)
・・ってことを書いてたんですけどね。

つづき


実は、この記事を書いた後で、色々と試してみて高安定の構成を見つけました。
書いたのが無駄になるので、追記的な形で載せることに。
上に書いたの全部無視していいです()
あいや、バトルマスターに関しての部分は無視しなくていいですね・・w


自バト、サポ僧3」の構成で、危なげなく倒せたんですよね。
討伐タイムは10分近く掛かっているので時間掛かりますが
この構成の強みは、暗黒の魔人の「じしん」をやられても
誰かしらサポ僧のベホマラーが間に合ってくれる点ですかね。
万が一死亡しても蘇生役が3人いる状態なので、立て直し易いのも大きい。
僧侶が多いので、聖女の守り等が蒔けているのも大きいです。
10分掛かってるけど、聖水使ってないし葉っぱも使ってないです。
使ってない割にはMPも結構残ってるのよね。↑の画像。
長い時間戦い続けてかなり安定していたので
ソロサポではこれがベストかもしれない。


火力面ではどうなのかだけども
バトルマスター1人では流石に火力はちと乏しいです。
でも、暗黒の魔造兵をドラムクラッシュ2発で落とせる火力があるなら
魔造兵処理最優先でやりつつ、適度に魔人にドラムクラッシュでいけます。
ちと乏しいけど足りるレベルって感じですな。
万が一、魔造兵が5体の状態になってしまっても
10ターンで魔造兵の全処理ができるので、落ち着いてやることが大事ね。
ラクルブーストも適度に使って、テンションバーンも適度に使って。
使えるようになったら即使う・・
みたいなことはやらなくてもいいので、大事なのは
「魔造兵を最優先で処理すること」と「冷静に対処すること」です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28652715
「時間が掛かりすぎ」に関しては、ソロサポ攻略は
タイムより安定感の方が重要なのでタイムは遅くていいと思ってます。
ソロ専にはコインもカードも貴重だし、やるからには勝ちたいもんねぇ・・。
にしても、バト1で火力足りるとは思わなかったなぁ^p^


暗黒の魔人、攻略書ける段階になったので改めて書こうかと思いますが
後日ってことで・・まああまり書くことないけどねw
耐性あってそこそこHP高い僧侶3人雇って
自身はバトルマスターでドラムクラッシュ2発でいける状態にしたら
後はひたすら叩き続けろってくらいだからな・・w
あ、でも確実に倒せることを保障してるわけじゃないですからね^−^
この構成でも負ける時は負けるかと思います。
バトの立ち回りも結構大事なので。被弾しまくれば当然厳しいですしね。
ただ、他の構成よりはずっと勝率高いと思います。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.