くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日は占い師クエストの第2話の配信日だったので
メインサブ共にクリアをしてきました。
必殺技と証が貰えるのは、第4話と第5話になるので、まだ先ですね。


今回のクエストも、第1話同様に
「悩みを聞く→指定された雑魚敵を5匹倒す→ボスを倒す」
って流れでクエストは進みます。
第3話も基本的には同じ感じの流れなのかな?w
早いところ、占い師の必殺技を拝みたいところです(´,,・ω・,,`)

タロット魔人ソロサポ


タロット魔人 HP32000前後
運命の選択:開幕に使用。0〜数個ランダムで付く。強化系効果は永続
        (ウォークライ・ミラクルブースト・状態異常耐性低下)
通常攻撃:単体に300前後ダメージ
タロットバッシュ:自らの周囲に300前後ダメージ+低確率で転び
回転突撃:前方に350前後ダメージ
炎の回転突撃:前方に炎属性570前後ダメージ
ブレイクブレス:対象と対象周囲に全属性耐性低下
絶対零度:対象と対象周囲に氷属性400前後ダメ+凍りつき
タロットフォーチュン:罠を3つ設置→被弾でゴルスラ化+バフ全消し
タロットフォーチュン:罠を3つ設置→被弾で550前後ダメ
※ブレイクブレス、炎の回転攻撃、タロットフォーチュンは
  HP50%以下で使用してきます。


タロット魔人のソロサポ討伐をやってきました。
バージョン3.3後期に実装したコインボスにしては
それほど強くはないボスです。

挑んだ時の職業:占い師Lv93 ムチ
サポート仲間1:僧侶Lv93 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:バトルマスターLv93 ハンマー さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:戦士Lv93 オノ さくせん「ガンガンいこうぜ
必須耐性:転びガード、ブレス軽減


占い師で挑む場合、タロットは作れるなら「力のわたぼう」を。
力のわたぼうがあれば、開戦直後に範囲バイキルトが使えるので。
ただ、無いならないでいいです。
タロット自体、全くできていない状態でも問題はないです。
ただし「ムチ」だけは使えるようにしておきましょ。
ブレス攻撃も痛いので、ブレス軽減形の服を着ておくといいです。
ロイヤルチャームの装備でもいいかなと。

戦闘に関しては、楽に勝つコツとして、
ムチのスパークショットでタロット魔人を幻惑状態にするだけです。
占い師の役目はこれで終わりです。
あとはサポート仲間の戦士が、真やいばくだきで
タロット魔人の火力を下げて安定力を高めてくれるし
バトマスは火力で、タロット魔人のHPをガンガン減らしてくれます。
占い師の自身は、それを見ているだけでいいって感じですかね・・w


勿論、占い師もタロットが整ってたり
攻撃ができるならガンガン戦った方が討伐タイムは速くなるので
動ける状態ならガンガン攻撃しましょ。
勝つだけなら、スパークショット使えば低レベル占い師でも勝てます。
タロット魔人は幻惑の耐性が殆どないみたいなので
簡単に幻惑が入っちゃうのよね・・^p^;


気をつけた方がいい攻撃は
ブレイクブレスとタロットフォーチュンですかね。
ブレイクブレスは全属性耐性低下状態になってしまうので
直撃すると、絶対零度が即死級になってしまいます;
タロットフォーチュンは、設置系の特技なので避ければ大丈夫です。
当たると痛いので、必ず避けましょ。

で、占い師で挑んだ方がいい理由がこれです。
占い師で挑むことで、追加のタロットパック報酬が得られる可能性が
出てくるので、占い師が育っていない場合でも
ムチだけ装備してスパークショットを使えば活躍できるので
報酬の為に、自身は占い師で。
サポート仲間として占い師は雇えないので、自分が占い師として
出る以外に、ソロサポで報酬が増えることはないのよね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29429137
こんな感じですかね。
占い師を強化する為のボスでもあるので、この強さが妥当なのかもねw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.