くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アプデ後にやれること一覧と、天地強化予定 世界樹Xは桜ノ立橋

台風凄かったですな・・(´・ω・`)
こっちは風が強かったです。が、雨はほとんど降らず。
そもそも、台風がギリギリで掠った程度だったので、直撃しなかったからのお。
暴風域内にも入ってなかったんじゃないかな。
直撃したところはかなり大変だったみたいで。
今年は台風の当たり年だの。

[ドラクエ10プレイ日記]


バージョン4.3アプデ後にやれること一覧
1:メインストーリー(砂上の魔神帝国のおはなし)
2:遊び人の転職クエスト&職業クエス
3:サブクエ「紅竜たちの記憶」「約束の旅人4」「時を巡る命題4」
4:新防具の性能を見る・購入する・作る(レシピは王都キィンベル)
5:いにしえのゼルメアの地下5階探索
6:達人オーブの石版・宝珠・飾り石付け替え、宝珠作成
7:職人レベル上限開放(クエスト有)
8:所持さかなのロック
9:遊び人のレベル上げ、週替わり討伐・試練の門・メタキン持ち寄り等


10:世界調律クエストの消化
11:新しいネコ2種追加
12:バトエン、新しいエンピツ7種追加(景品も4種追加)
13:さかな4種追加(1種はモモ)
14:モンスターシール追加(8種追加)
15:バトル・ルネッサンス、3.5後期のボス挑戦(超強いはラスボス)
16:迷宮ボス挑戦(プチゴスネル・プチ三悪魔・プチ四諸侯・プチモグラ
17:不思議の魔塔、大竜玉・金ロザ・炎光・氷闇・風雷の交換(銀15)


個人的に、前半は優先度が高いと思われるコンテンツで
後半は初日にやる必要はなさそうなコンテンツって感じかなとー。
割と初日にやりたいこと多いけれども、平日じゃとてもじゃないが無理w
当日は、自分は遊び人に転職はしたいなってのと
レベル上げもしたいくらいかなあ?
それ以外は、余裕あればちょっと触れるくらいで。
達人オーブは時間掛かりそうなので、休みの日にゆっくりやりたい。


魔法の迷宮のプチボスは、図鑑に登録されるので
アクセサリー完成者でも1度は戦っておいた方が良いかなって感じです。


あと、9月6日がアップデートなので、日替わり討伐
報告せずに取っておくことで、2日分の日替わり経験値を遊び人に注げます。
微々たる量ですが、少しでも注ぎたいのであれば
今日の日替わり討伐は、受注はOKだけど、報告はしない方が吉ですな。

サブキャラ天地くむたの今後


宝珠に関して。
「不滅のテンションアップ」を持ってはいるが付けていないので付けたい。
「復活のHP回復量アップ」は持っていないので、手に入れて付けたい。
「逆境のみかわしアップ」も持っていないので
HP回復アップは、メカバーンかクリムゾングレイブから手に入るんだっけ。
みかわしは、ホロゴーストだったかな。
入手自体は今からでも可能だが、セットに関してはアプデ後かなあ。
割と宝珠、よくよく見ると足りないものがある感じねー。

スキルに関して。
盾スキル、アイギスの守りは強いが、聖守護者2ソロサポに挑むのであれば
「瀕死時6%で身かわし率+30%」を付けた方が強いかなと。

扇スキルも、風斬りの舞は外してMPと会心を付けた方が、聖守護者では吉。
ただ、聖守護者以外だと、風斬りの舞の方がいいので
こちらも盾スキル同様に、挑む前に切り替えって感じかなあ。
ちょっと面倒だけどねーw

武器に関して。
プロセルピナの「MP消費しない率+5%」が1つでも付いたやつが欲しい。
会心率でも良いが、燃費も求めたいw
アストルティア防衛軍で頑張る感じですな。

防具に関して。
アプデ後の「カテドラルセット」の効果次第だけども、おそらくは
天地用のセット効果にはならないと思うので
この3種のクルーガー防具を錬金石強化で強くする
最大値付きのクルーガーに買い替えの上で、錬金石強化かなあ。

アクセサリーに関して。
残っているのは「魔人の勲章」「きんのロザリオ」かのお。
アクセで面倒なのは、パーティーでやらないとお金掛かってしょうがないので
そこが面倒なところですね。
野良にしても、なかなかパーティー組めないので(募集が居なくてw


強化ポイントはまだまだ沢山あるので、地道にやっていきましょ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

[世界樹の迷宮X 純ファーマー縛り]


第六迷宮「桜ノ立橋」に到着しました!(*´ω`*)
世界樹の迷宮2の第4階層のダンジョンですね。
戦闘BGMが変わるので、後半に入ったことを自覚できるダンジョンでもありますが
世界樹Xでも、この辺で折り返しという感じですかね。
まあ、後半突入という感じでしょう。


雑魚敵ですが、鳥系モンスターが多いです。
この辺も、世界樹2の桜ノ立橋に近い感じになっているかなあ。
縛り+収穫祭で、1階のF.O.Eも処理できるので
ダンジョンの攻略難易度は、今のところはそこまで高くはない感じ。
というか、非戦闘時にTPがガンガン回復するので
収穫祭の消費TPがアホ高くても、探索の時だけは全く問題がないですな。
安全歩行で殆ど戦闘せずに進めれちゃうってのもあるし^p^
誤って強いF.O.Eに触れてしまった場合でも
猛進逃走で100%逃走なので、探索時の全滅率がかなり低い。
純ファーマー縛り、ダンジョン探索だけなら最強だな・・w


「薔薇の短剣」という、これまたファーマー縛りで有効に使えそうな武器が。
「幻惑の剣舞」スキルが使えるみたいですが
3ターンの間、敵全体の命中率を低下させるとのことで
武器強化でスキル効果も強化されるのかな。
どの程度、命中率を下げられるか次第ではあるが、使えそうな感じ。
世界樹シリーズは、物理系スキルだけでなく
魔系スキルにも命中率があって、回避が可能ですからね。


とりあえず、今は2階なので
早いところ、このダンジョンのボスと戦える状態にしたいですな。
あと小迷宮はまた出てくるのかな?出てくるならそっちの探索もしたいところ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`)
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています~。