くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ギュメイ将軍カードの期限が一桁になってしまってたので
一昨日だったかな、ソロサポで消化をしてきました。
構成は、賢者・僧侶・戦士・戦士でやったけども、時間は4〜6分掛かるけども
これならまあ安定して倒すことはできますねーw
真やいばで敵火力を落とせるし、きせきの雨でHP回復効果あるし
零の洗礼で敵のブーストを消せるし、ザオ役は2人居るので。

戦闘中、サポート仲間の戦士が「やいばのぼうぎょ」を使ってました。
これでギガクロスブレイクを防いでましたな。
さくせんは「ガンガンいこうぜ」だったけども、AI結構優秀になってるねw
やいばのぼうぎょを使うと、自然に効果が解けるまで防御し続けちゃうけども
防御で必殺技を防ぐとか、何時からの仕様なのかねえ・・。

ゼルメアプレイ


いにしえのゼルメアに行ってきたんですが
8回中、3回も地下4階に行くことができました(*´ω`*)
運が良かっただけだろうけども、光る宝箱4個確定なので
これが嬉しいですな。
NPCの会話内容は全く変化ないんですけどね・・w

光る宝箱から出た埋め尽くし「開戦時10%でマホキテは要らないw
こんなガッカリな埋め尽くしは悲しいなあ(´・ω・`)
光る宝箱は、やっぱり埋め尽くしが出る率が、普通の宝箱よりも高い気がします。
ちょこちょこ埋め尽くし出てるのよね。まあクソばかりだけども。

ゼルメアのボス戦でも、勝てれば光る宝箱1〜2個確定で貰えるんですが
こっちで出た埋め尽くしは、幻惑ガードというね・・(´・ω・`)
開戦マホキテよりは悪くないかもだけども
頭に幻惑だけってのも、これはちょっと使わないよなあ・・^p^
幻惑100%+αで何かしら耐性が付いているとかなら、良いんだけどね。
これら埋め尽くしの防具は手に入れなかったです。
仮に持って帰ったとしても、まず使わないと思うので・・w

今回手に入れたゼルメア産の防具は、この4種類です。
トライバルヘッドの、幻惑100%+封印60%
砂海のターバンの、毒100%+封印60%は、かなり強いと思います。


防具1つで耐性100%+もう1つも耐性ってのが、ハイブリッド防具でも特に強い。
バラバラの耐性3つ付いているハイブリッド防具も悪くはないんだが
耐性バラバラだと、それらの耐性を100%にするのが難しいのよね。
バザー購入で見つけるのも、なかなか売ってなかったりするし。


例えば、頭防具で「封印60%・マヒ60%・混乱60%」を手に入れた場合
これらの耐性を100%にする為には
胴下防具にて「封印60%・マヒ60%・混乱60%」を手に入れないと
3種の耐性を100%にできないからねえ。


「防具1つで耐性100%+もう1つも耐性」の場合は
仮に、頭防具で「封印100%・マヒ60%」を手に入れたとして
胴下防具は「マヒ60%」が付いている防具を手に入れるだけでも
耐性2種を100%にできるからね。
お手軽だし、購入で揃える場合でも、バラバラでない方が購入し易いですしな。
あとはまあ、「封印ガード」が付いているってのも強いと思うのよねー。
割と封印ガードが必要になることって多いからね、近接でも魔系でも。


とりあえず、メインキャラのゼルメアはもういいかなあと。
サブキャラの方をゼルメア行かせたいなと。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.