くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


裏ラスボスと戦ってみたけど、うん、これは無理だわ(画像は加工してるけど^−^)
数回ほどソロで挑んでみて、次にサイキック3人で挑んで倒してみたりしたんだが
まずソロで倒すこと自体が不可能なことを確信した。ペアなら間違いなく勝てる。
裏ラスボスの名前は・・まだ発売から4ヶ月経つか経たないかだから伏せます。
で、勝てない理由は単純に書けば、化け物火力であることと、定期的に化け物技を使う点。


1ターン目にSKY(80前後のダメージ×10回)の攻撃を行ってくる。
1ターン目は1回行動だが、2ターン目以降は2回行動になる。
裏ラスボスのLIFEが半分以下になるまでは、3ターンおきにSKYを使用してくる。
通常攻撃のダメージが165前後、ダブルジャベリンが120×2回ダメージ
LIFEが半分以下になるまでは、これらの攻撃が中心になる。
この時点でLIFE500しかないサイキックには耐え切れる状況じゃない


裏ラスボスのLIFEが半分以下になると、
D細胞活性で3000回復+半竜の目覚めを行い、攻撃パターンが変更。
SKYやダブルジャベリンを使いながら
超高速スピン(1500ダメージ)やサンダーブレス(250ダメージ)を使用。
超高速スピンは3ターンおきに使用するようになる。


裏ラスボスが瀕死になると、エクゾースト→SKYを使用。
もうね、ソロでどうにかなる敵じゃないw


・・うち、色々なRPGの縛りプレイを見たしやりもしたけども
セブンスドラゴン2020の裏ラスボス1人旅突破の難易度は
ロマンシングサガミンストレルソングの真サルーインのソロより数段上だと思う。
サルーインはゴッドハンドの運要素とかもあるから難易度は高くても
突破の可能性はあるんだが、こっちはナイワ。数ターンおきの確定即死級はどう足掻いてもな。
回避装備かき集めても17%が限界でしょ?無理無理。終了。解散\(^o^)/