くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


3月20日にLv80達成。
HP26 MP30 ちから12 すばやさ10 みのまもり7 かしこさ12
前回のLv77の時と比べてこれだけのステータスがアップしました。


↑以前デスタムーア戦の動画を流した時のステータスは↑。
Lv68の時から比べるとかなりのステータスアップにはなってるけども・・うぅむw
正直、HP999あったとしても足りなそうな予感がしないでもない。
強制睡眠と1ターンで3回攻撃確定で1撃の威力が大抵150近いのがやはり一番痛い。
強制睡眠の回避方法でもあれば良いんだが、ないんだよね。強制だもの。
とりあえず、Lv80突破したのでデスタムーアに数回ほど挑戦してきました。
結果は↓動画をおいてるので・・まぁ失敗なんですけどね('A`)興味あれば。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10097785
一言で言って、突破の為の秘策が全くない。
Lv80でも軽く蹴散らされてしまうので、対策とか以前の問題って感じ・・?うーん・・。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20081107#p3
↑ちなみにDS版ドラクエ4の時のクリアタイムとかの記事。
これを読む限り、ラスボスはLv51で、裏ラスボスもLv81で突破していますね。
ラスボス突破時のクリアタイムは36時間26分、裏ラスボス時点で55時間50分。

・・ドラクエ6だとLv80・130時間突破してもラスボスすら突破出来ない^−^;
ソロはまだしも職業を縛り過ぎたなこれは。
しかし、ここで諦めるわけにはいかない・・って事で数日掛けてLvをもっと上げよう。

そして数日後


3月24日、Lv90達成に成功(ぇ
意地ですね。ここまで意地になってやれる理由は突破は不可能ではないと思っているから。
根拠はないんだけどねー、何となくというか勘ですね。
突破不可能が確定だった場合は諦めるけども、確定とまでは言えないと思うので。
Lv90になった事で、Lv80の時と比べても更にステータスが上昇。
これだけLvを上げても全く突破口が見えないとなると、厳しい結果を覚悟しないといけなくなる。
ドラクエ6の最大Lvは99ですからね。
あと9しかLvを上げる事は出来ませんし、Lv90でダメだと望みはねぇ・・w
とりあえず、Lv90で挑んでみたデスタムーア戦動画はこれ↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10130969
Lv68とLv80の時に挑んだデスタムーア戦と比べてみても、かなり良い感じになってる気が。
どうかね・・?
出口がようやく見えてきたような気はするんだけども・・出口と言ってもまだ小さいが。
何度か挑戦してみたんだけども、まだ出口が小さいのか突破がどうも出来ない。
ある程度耐えれるようになったので、ラスボスの行動に関して少し分かった点も。

デスタムーア(本体) HP2500
強制睡眠 おぞましい雄叫び いてつく波動 凍える吹雪 メラゾーマ イオナズン 火柱

みぎて HP1700
通常攻撃 鷲掴み 正拳突き いてつく波動 ベホマラー ザオラル

ひだりて HP2000
通常攻撃 爪を振り下ろす 鷲掴み 追い風 ザオリク

デスタムーア本体は、とりあえず両手を残した状態で倒しても蘇生されるので最後まで放置。
問題なのは右手と左手。
攻撃が厳しいのも当然きつい要因だが、ベホマラーザオラルザオリクが鬼門中の鬼門か。
ベホマラーは敵全体のHPを150前後回復させる呪文
ザオラルは対象1人を50%の確率で蘇生(蘇生成功時、蘇生対象はHP50%回復)
ザオリクは対象1人を100%の確率で蘇生(蘇生対象はHP完全回復)

色々試行錯誤をしてみて分かった点は、
左手のザオリクは、右手or本体が倒れた状態で左手が行動可能な時は即時使用してくる。
右手のザオラルは、左手or本体が倒れても、そのターン内では使用せず、次ターンで使用してくる。
右手のベホマラーは、右手自身がダメージを負っても殆ど使用せず。
左手がダメージを負うと少し使用確率が上がり、本体がダメージを負うと大幅に使用確率が上がる。

これを考えると・・右手から瀕死にして、その後左手を瀕死まで持っていって
最後に炎のブーメランで両手一掃・・と行きたいが、ダメージ計算とか色々ときつい。
右手のザオラルは即時使用をしないので、
ラミアスの剣+バイキルトを掛けてから左手を倒して、次のターンで右手を倒す策も・・
しかし、いてつく波動を行う敵が2体居るのでバイキルトを解かれる可能性もあるのできつい。


何というか、出口の扉は見えたんだけども鍵がなくて開けられないような状態ですわw
ただ、Lvに関しては足りている筈。・・と思うんだが、10回挑んで10連敗