くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


獄炎に座す、覇たる者』クエスト、初のアカムトルムになります。
先日のアドホック中に挑んだ時のもので、結果は0死9分55秒での討伐クリアでした。
戦った感想を一言で書くと、MHP3になってもアカムはアカムだなとw
まぁ・・アカムトルムから得れる素材の売却額は他シリーズ同様、やっぱり高いです。
慣れさせすればアカム銀行は健在と言えるか。
エストの場所は『溶岩峡谷』って新規のフィールド。
エリアはBCと戦場の計2つだけかな・・なので、当然ですが敵はエリア移動はしません。
エリア内は地形ダメージがチラホラあるのと、暑いのでクーラードリンクが必須。


アカムトルムだけども、MHP2Gとの違いは・・まず拘束攻撃が追加された。
アカムトルムはスタミナ切れはしないんですが、拘束攻撃はあるみたいで
拘束されると連続攻撃を受けた上にトドメのソニックブラストで酷い事になるそう。
こやし玉を持っていかないと危ない攻撃の1つになりますな。
唸りながら顔を少し上げつつ時計回りに突き上げる攻撃が追加。
顔付近だけでなく尻尾とか多部位が当たり判定みたいで、近距離だと避け難い('A`)
ソニックブラストにてなぎ払いバージョンが追加された。
上位グラビモス系が使ってくるなぎ払いビームと同じような感じで
ソニックブラストを放って来るので、これも厄介っちゃ厄介かなぁと・・('A`)
新規の攻撃行動はこれくらいかな?
Wikiを見る限りだと、状態異常に関しても強くなったみたいで
旧シリーズのアカムトルムと比べても、状態異常で攻め難くなった感じですな。
特にMHP2Gは睡眠ボマーも有効だっただけに、ちょっと残念^−^w
顔や尻尾は体力関係なしに一定ダメージを与えれば部位破壊出来るそうです。
あとは・・今まで通りのアカムトルムって感じですが、
従来の攻撃においても避け難くなってたりと、地味な修正はされてるみたいです。
一部の攻撃に火属性やられが追加されてたりも。
アカムトルム初見PT動画↓