くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昏き海淵の禍神 HP60000 STR85 TEC85 VIT71 AGI63 LUC72
状態異常:眠・乱・腐・毒・盲・呪・痺・絶・頭・腕・脚→10%

第1形態(無属性以外10%、触手0だと無属性以外170%)
マグマオーシャン 炎属性全体750前後ダメージ 頭技
アイステンペスト 氷属性全体750前後ダメージ 頭技
プロトンサンダー 雷属性全体750前後ダメージ 頭技
偉大なる再生 HP1000前後の回復でターン終了時に使用する場合がある。
第1形態行動パターン:炎→氷→雷の繰り返し

第2形態(防御形態 無属性以外25% 無属性100% )
名状し難き障壁 斬突壊カウンター 4倍返し 
霧のカーテン  炎氷雷カウンター 4倍返し
混沌への誘い  全体突属性200前後ダメージ+吸収 脚技
ほとばしる瘴気 全体ランダム状態異常カウンター 無属性以外に反応 
深淵への供物  HP10000前後回復+弱体打消 頭技

第2形態(攻撃形態 斬突壊無100%、炎氷雷200%)
ライジングクロー 全体斬攻撃500前後ダメージ+スタン 脚技
デモンレイジング 全体ランダム8回壊攻撃180前後ダメージ+強化打消 脚技
カオステンタクル 最も低HP1人に突属性8500前後ダメージ 脚技
元始の灼熱 全体炎属性650前後ダメージ+攻撃力低下 頭技
穢れし氷河 全体氷属性650前後ダメージ+頭縛り 頭技
闇に吠える稲光 全体雷属性650前後ダメージ+眠りor混乱 頭技

↓第2形態行動パターン↓
1ターン目:名状し難き障壁(斬突壊カウンター)防御形態
2ターン目:霧のカーテン(炎氷雷カウンター)防御形態
3ターン目:混沌への誘い(全体突攻撃+HP吸収)防御形態
4ターン目:ほとばしる瘴気(全体状態異常カウンター)防御形態
5ターン目:深淵への供物(HP1万前後回復)防御形態

6ターン目:デモンレイジング(ランダム8回壊攻撃+強化打消)攻撃形態
7ターン目:ライジングクロー(全体斬攻撃+スタン)攻撃形態
8ターン目:カオステンタクル(最も低HP1人に突攻撃、ダメージ特大)攻撃形態
9ターン目:元始の灼熱(全体炎攻撃+攻撃力低下)攻撃形態
10ターン目:穢れし氷河(全体氷攻撃+頭縛り)攻撃形態
11ターン目:闇に吠える稲光(全体雷攻撃+眠りor混乱) 攻撃形態

12ターン目:深淵への供物(HP1万前後回復)防御形態

http://kumicyou.sakura.ne.jp/sq3/
↑組長さんの攻略サイトにて、各ステータスや状態異常耐性等の詳細数値が載っていたので
引用という形で。引用というか、直接挑んで得た情報、Wikiからの情報を含め
今まで得た情報を自分なりに1つに纏めた形ともいうが・・w
参考にしたのは間違いないのでアドレスを載せておきます。
組長さんの攻略サイトは、縛りプレイをする上で貴重な情報が沢山あるので本当に助かる。
以前、DSのFF光の4戦士の縛りプレイでも組長さんのを活用してたり^−^


話を戻して、情報を纏めた上での感想だが
第2形態の炎・氷・雷属性の全体攻撃が予想以上に痛い。
耐性ミストや耐性アクセサリが1つでもなければ=即全滅級の威力でした('A`)
行動パターンを考えても、全滅級の全体攻撃を3ターン連続で行ってくる。
何かしらの防御策がなければ、耐える事すら危うい状況である事が分かった感じ。
昨日も書いたが、これに合わせて6ターンに1回深淵への供物でHP1万回復機能。
攻防共に優秀なモンスターですわ・・。
超威力のカオステンタクルに関しては、呪い戦法での鍵となる攻撃だと思う。
なので、試行錯誤をしながら少し実験をしてみた。

上:前列にてLv1無防備ファーマーがカオステンタクルの直撃を受けた時のダメージ
下:後列にてLv1無防備ファーマーがカオステンタクルの直撃を受けた時のダメージ

カオステンタクルはスーパーノヴァと違い突属性攻撃・・物理攻撃なので
前列と後列ではダメージが倍違う形になってます。
呪い戦法で行く場合は、イケニエを前列に置く必要があると思っていいかなこれは。
ただ・・問題なのが、禍神は全体攻撃を多用し、全属性攻撃を使用してくる点。
敵火力が高過ぎで、短いターンなら大丈夫だが長いターン数イケニエを守る事が出来ない。

かといって、Lv99無防備ファーマーがカオステンタクルの直撃を受けても
ダメージは12000前後と、6000程度の反射にしかならないので全然ダメ。
呪い戦法でいくならLv1無防備ファーマーが必須って事になるかな。
Lv1無防備ファーマーを前列に置いても
呪い反射一発では、禍神に与えるダメージは26000前後。
1発程度じゃHPを半分も減らせないわけで・・最低でも2回程度の反射が必要なわけだ。
更に、2回反射しても倒せるだけのダメージは与えられない。
+αで最低でも8000前後のダメージを与えないといけない。
ダメだ無理ゲー過ぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwww


もう1つ、呪い反射を1発でも成功させれば禍神の行動パターンはランダムになる。
15000以上のダメージを与えればランダム化しますからね。
考察を行った上で、狙いどころとしては
何とかして1回目の呪い反射を行って、次ターン立て続けに呪い反射を行う戦法か。
最初のカオステンタクルを反射して、禍神行動ランダム化
次のターンもカオステンタクルをイケニエに使用して2回目の呪い反射。
これが決まれば10ターン前半で呪いのみで52000前後のダメージを与える事が可能。
しかし・・これを決めるのはそう簡単ではない。

これはあくまで突破の例になるが・・

Lv99農民4人、Lv1農民1人を用意する。
装備:Lv1農民に『業炎の護符』『圧壊の護符』『強斬の護符』を装備。
リミットスキル:Lv99農民→渦雷+絶対零度 Lv1農民→決死の覚悟
アイテム:雷電術の起動符大量、マドラ2それなりの量、各種耐性ミスト。
雷電術の起動符はダメージ400前後、リミットスキルは350×3〜5回になる)


戦闘開始直後にLv1ファーマーが決死の覚悟を使用。
1ターン目のマグマオーシャン耐火ミストで耐え、Lv99農民3人は起動符で攻撃。
2ターン目で禍神の攻撃が来る前に第1形態を終わらせて、第2形態に突入させる。
3or4ターン目以内に、禍神を『脚縛り状態』にする。
5ターン目に禍神が使用する『混沌への誘い』は脚縛り状態で使用できず。
※脚を縛らないとLv1ファーマーは喰いしばってしまうので、この時点で失敗になる。
6ターン目は特になし。
7ターン目にて耐懐ミスト使用、デモンレイジングを防ぐ。
8ターン目に耐斬ミストを使用、ライジングクローを防ぐ。
※8〜9ターン目に『呪いの香』を使用して禍神を呪い状態にすること。
※8ターン目以降、暇なLv99ファーマーが居れば雷電術の起動符を使用する。
9ターン目、カオステンタクルがLv1ファーマーを直撃。
呪いで禍神に26000ダメージ、禍神は行動ランダム状態に移行。
10ターン目、Lv1ファーマーが決死の覚悟を使用。
呪い効果継続状態でカオステンタクルが来れば、更に26000ダメージ。
11ターン目以降、防御形態にならず禍神がカオステンタクルを更に使ってくれば
こちらの攻撃人数は殆ど減らずに攻撃が出来る。


簡単に書くと、素ファーマー5人で昏き海淵の禍神を倒したい場合、
初めの『混沌への誘い』を脚縛り(睡眠・麻痺・混乱等でもおk)で確実に防いで、
8〜9ターン目に呪いの香を使って確実に呪いを掛けて
カオステンタクルを3〜4回連続で使用してくれる禍神様じゃないとダメ。
呪いの効果は3〜4ターンは継続している事もクリア条件に入れていいかなと。

ダメだ無理ゲー過ぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwww

もう1つ、まだこれは実験をしていないが

禍神は40ターンを過ぎると大幅に火力がアップする。
40ターンまで耐性ミストや耐性アクセ、マドラ2を駆使して完全防御状態で耐えて
40ターン以降の強制行動パターンランダム+火力アップを狙って
Lv1無防備ファーマーでの呪い反射を狙う戦法。
ダメージが2倍程度に跳ね上がると聞いているので、この情報がその通りなら
カオステンタクルでLv1ファーマーが受けるダメージは99999ダメージになる。
もし呪い反射が出来た場合、49995ダメージを反射する事になる。

ただ、この場合も
Lv1ファーマーが40ターンもどうやって耐えるのか、残りHPをどう減らすのかが課題に。
状況的に2連続で決死の覚悟を使う事は不可能だろうから、
カオステンタクルで反射出来るのは1回のみになるでしょうからね。それに・・
カオステンタクルを都合良く使ってくれるかも分からん。別スキルの場合即全滅は確実。
ダメだ無理ゲー過ぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwww