くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日も突破は出来ず。
改めて動画込で、行動の詳細に関して書いてみる。

1ターン:くむは耐熱ミスト キリルは雷電術の起動符+渦雷
      グートルーネは決死の覚悟+通常攻撃 メリルめるもは防御
      禍神はマグマオーシャン(炎属性全体)を使用。

2ターン:4人雷電術の起動符、グートルーネは通常攻撃
      禍神攻撃前に第1形態終了、第2形態(防御形態)に移行し3ターン目へ。

3ターン:4人通常攻撃、グートルーネは防御
      禍神は名状し難き障壁(斬突壊カウンター)を使用。

4ターン:くむ子守唄、3人通常攻撃、グートルーネはテリアカβをくむに使用
      禍神は霧のカーテン(炎氷雷カウンター)を使用。
 
5ターン:4人が子守唄、グートルーネはテリアカβをくむに使用
      禍神は子守唄で睡眠状態になる。混沌への誘い(全体突属性)をスルー。

6ターン:くむ防御、グートルーネはマドラ2を前列に使用(他は眠ってる)
      禍神は眠り状態。ほとばしる瘴気(全体ランダム状態異常カウンター)をスルー。

7ターン:4人通常攻撃、グートルーネは耐壊ミストを使用(全員自然起床)
      禍神は殴られて目が覚める。深淵への供物(HP1万前後回復)をスルー。

8ターン:4人通常攻撃、グートルーネは耐斬ミストを使用、めるもは絶対零度
      禍神攻撃形態に移行、デモンレイジング(ランダム8回壊攻撃)を使用。

9ターン:キリルはネクタル2をくむに使用、グートルーネは子守唄使用、
      メリルはマドラ2を前列に使用、めるもは呪いの香を使用
      禍神はライジングクロー(全体斬攻撃)を使用。

10ターン:4人呪いの香を使用(グートルーネは睡眠中)
       禍神はカオステンタクル(最も低HP1人に突攻撃)を使用。
       呪い反射で禍神に29815ダメージ、ランダムモード開始。

11ターン:くむはマドラ2を前列使用、キリル通常攻撃、グートルーネメリルめるも防御
       禍神防御形態に移行、ほとばしる瘴気(全体状態異常カウンター)を使用。

12ターン:くむキリル防御、グートルーネ決死の覚悟+マドラ2前列使用、めるも通常攻撃
       禍神は名状し難き障壁(斬突壊カウンター)を使用。

13ターン:くむキリル通常攻撃、グートルーネ防御、メリルめるも不思議な種
       禍神は名状し難き障壁(斬突壊カウンター)を使用。


ここまでをとりあえず固定行動にさせた上で、以降のターンで試行錯誤をしている。
1回目のカオステンタクル反射を行う10ターンまでは、敵行動パターンは固定なので
敵行動パターンが固定だと、乱数を調整するのは凄く簡単。
こちらがどんな行動を行っても敵の行動は固定なので対処出来る行動を取れば良いだけなので。
敵を状態異常にする場合、敵が状態異常に掛かってくれるパターンを見つければ良いだけなので。
しかし、ランダムモード以降のターンではこうはいかない。
例えば・・仮に11ターン目に禍神が『元始の灼熱』を使ってきて全滅したとする。
全滅しないように対処する為、耐火ミスト(火属性ダメージ減少)を持って再戦したら
今度は11ターン目に禍神が『穢れし氷河』を使ってきてしまい、また全滅してしまいました。
※元始の灼熱は全体火属性攻撃、穢れし氷河は全体氷属性攻撃。
昨日も書きましたが、こちらが行動を変えると敵も行動を変えてしまうのがランダムモードなので
対処するのが非常に困難。
カオステンタクルを使うパターンを見つけても、これを利用して突破口が開けないのもこれが原因。
こちらが行動を変えれば敵も行動を変えてしまうので、これが本当に厄介('A`)


で、14ターン目以降の行動も書いてみる(後列2人の斬撃の護符を外す事が条件)
14ターン:くむ耐熱ミスト、キリル通常攻撃、キリル渦雷、
       グートルーネ耐雷ミスト、メリルめるも通常攻撃
       禍神は元始の灼熱(全体火属性攻撃)を使用。

15ターン:4人呪いの香、グートルーネは子守唄(呪いにはならず)
       禍神は闇に吠える稲光(全体雷攻撃攻撃)を使用。

16ターン:くむとキリル呪いの香(呪いにならず グートルーネは睡眠、メリルめるも混乱)
       禍神はカオステンタクルをめるもに使用。

17ターン:くむキリルメリルは呪いの香(呪いにはならず、グートルーネは睡眠中)
       禍神は闇に吠える稲光(全体雷攻撃攻撃)を使用。メリル死亡

18ターン:くむキリル呪いの香、グートルーネは子守唄を使用(呪いにならず)
       禍神はカオステンタクルをキリルに使用。五分の魂でメリル復活

19ターン:くむ呪いの香、メリルはマドラ2で後列を選択(呪いにならず)
       禍神はカオステンタクルでグートルーネ直撃、決死の覚悟が切れる。

これだけカオステンタクルを使用してくるパターンを見つけても突破出来なきゃ意味がないw
後列には、いつもは斬撃の護符を1つ装備させる事で
9ターン目のライジングクローの被ダメージを一桁にしてるんだが、
今回のパターンは斬撃の護符を外す事でライジングクローの被ダメージを上げる事で
14ターン目以降の禍神行動パターンを変えてみた・・ら19ターンまで進んだってとこ。
とりあえず、突破口があるかもしれないので
19ターン目の行動にて色々と試行錯誤をしてみてるのが、昨日からのプレイになりますね。
くむに呪い×6武器を装備させて殴ってみたが、呪いにはならず。
くむがマドラ2使用、メリルに呪いの香を使用させてみたが、呪いは決まらず。
後列1人だけ斬撃の護符を装備させる事で生き残り続けさせてみたが、敵パターンが大幅に変化。
他にもやれる事はあるので、まだ試してはみるつもりだが・・穴はなさそうな感じですわ。


乱数に関して、各キャラクターのステータス数値、装備武器、装備防具によっても
敵行動パターンや状態異常の有無、戦闘の結果は大きく変わったりします。
例えば、武器の場合は・・今装備してる武器は『布都御魂』って武器なんだが
スロットには頭封じ×6にしてある。
布都御魂を装備させた状態で↑に書いたパターン通りに戦うと、5ターン目に4人が子守唄を
使用して、禍神を眠らせる事で混沌への誘い(全体突攻撃)を防げるんだが、
布都御魂を全員外して素手で挑んだ場合、5ターン目の子守唄が禍神に効かない結果に。
混沌への誘いを使ってきて、Lv1グートルーネは決死の覚悟が切れてしまい、失敗になる。
素手ってのはあくまで過剰な例だが、基本的に武器を買えると結果が変わる可能性はあります。

防具の場合、被ダメージが大きくなったりしても乱数変化は起こらない。
だが、防具のお陰でいつもは死なない場面で死ぬようになったり、
いつもは死ぬ場面で生き残るようになると、この時点で乱数がいつもとは違う結果になる。
状態異常に関しても、普段は掛かる筈のものが掛からなくなったりすると結果は変わる。

ステータスに関しては、
攻撃力が違ったり素早さ(行動順)が変わったり、LUCによって状態異常付着の有無が変われば。

1ターン目から15ターンまでに掛かるパターンの全てを数えたら、多分億は越えると思う。
その中でどれだけの数の突破パターンがあるのかねぇ・・w