くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.nicovideo.jp/watch/sm11072283
HP50%以下になると回復を連発させるので、これを突破する方法を考えなきゃならん。
色々試行錯誤をしてみたところ、各種状態異常は1度だけ掛かる事を確認。
エルダードラゴンには超威力の攻撃があるので、それを逆に利用すれば・・って事で
更に色々と試してみたところ、突破できたって感じです。
エルダードラゴン HP44800(大航海クエストのラスボス)
スーパーノヴァ:全体に9000〜12000前後の無属性ダメージ。
ウイングラッシュ:前列に450前後の斬属性ダメージ。
グランドダイブ:全体に250前後の壊属性ダメージ。
他もあるが(ry)


Lv99ファーマーを3人、Lv1ファーマーを1人用意。
武器:Mの書(スタン1+頭封じ4)×2人分 頭封じ備中を1人分用意。 
防具:クロースアーマー、強斬の護符×2個(Lv1ファーマーは圧壊の護符×2のみ
リミットスキル:『幸運のハンマー』と『突撃陣形』と『決死の覚悟』を選択。
消費アイテム:呪いの香14個、マドラ2を37個 ネクタル2を9個 アムリタ3を2個
大航海クエスト、選ぶのは『キリカゼ』NPCが参戦するクエスで。
Lv99ファーマー3人を前列に、Lv1ファーマーは後列配置
決死の覚悟はLv1ファーマーに装着する事
※決死の覚悟:1度だけHP0になるだけのダメージを受けても生き残る。


戦法は、まず最初にNPCキャラのキリカゼさんについて。
キリカゼさんは脚封じと分身→メディカ3→多元抜刀を繰り返す
脚封じが解けている場合は脚封じ技を優先して使用、封じている場合は多元抜刀行動を取る。
多元抜刀は1回の使用で1000前後のダメージをなり、良い火力になるが
分身使用→HPが半分になると、次のターンで自らのHPをメディカで回復させてから
多元抜刀を使用するので、行動の先読みをしてLvファーマーが後列にマドラ2を使えば
分身したターン中にマドラ2使用でキリカゼさん全開→次のターンで多元抜刀を使ってくれる。
今回の作戦上、火力アップを図る為には意図的に狙った方が良いかもしれない。


前列のファーマー3人に関しては攻撃してるだけで基本的にはおk
頭封じは武器で殴りながら狙う形で(不思議な種は武器以上に不安定な為、使用せず)
種は発動確率が低いってのと、頭封じ武器で殴る事でダメージと頭封じの両方を狙える為。
エルダードラゴンに頭封じが決まるかどうかは完全に運頼み。
万一、4の倍数ターンになった時にエルダードラゴンが頭封じ状態でなかった場合は
Lv1ファーマー(決死の覚悟発動状態が前提)がネクタルをLv99ファーマーに使用で。

スーパーノヴァを使われる直前で頭封じが決まれば問題ないが、決まらなかった場合は
Lv1ファーマーを残して他4人は全滅、全壊に近い状態になる。
しかし、Lv1ファーマーは喰いしばりで生き残り、ネクタル使用で1人生き返る。
これで全滅をギリギリ避ける事が出来るので、立ち直りも可能な筈。


エルダードラゴンの行動パターンだが、HP50%以下になるまでは殆ど固定パターン。
4ターン目以降、エルダードラゴンは
スーパーノヴァ→ウイングラッシュ→グランドダイブを繰り返す
だけになる。
ウイングラッシュは斬属性の前列ダメージだが、斬耐性100%なので死なない。
スーパーノヴァで死んで蘇生した直後でも復活が可能なのは、次ターン攻撃を耐えれるから。
グランドダイブは防げないので、これを使われる前にHPを500以上にしておく必要がある。
全壊状態だった場合でも、行動パターンが固定なので
先読みしてLv1ファーマーがマドラ2を前列に使う事で、被弾直後に回復が可能。


エルダードラゴンのHPが30000前後になったら(HPゲージでなんとなく確認)
Lv1ファーマーが決死の覚悟発動状態+エルダーが頭縛られていない事を確認した上で
3の倍数ターン時(スーパーノヴァ使用前のターン)に『呪いの香』を全員で使用する。
効かなかった場合は、スーパーノヴァが来るターンにも使用で(確率は低め)

その際、Lv1ファーマーだけは念の為にネクタルで蘇生の準備をしておく事。
エルダードラゴンが呪い状態になった場合、その後にスーパーノヴァが来れば大成功。
全員死亡するが、決死の覚悟を掛けたLv1ファーマーだけは喰いしばりで生き残る。
生き残る場合、受けたダメージの半分のダメージがエルダードラゴンに跳ね返る。
※呪い:与えたダメージの半分のダメージを受ける状態異常(相手が生きてる事が前提)
Lv1ファーマーはステータスも初期状態なので、
スーパーノヴァのダメージが恐ろしい事になっており、65000前後のダメージになる。
しかし喰いしばりで生き残るので、半分の32500前後のダメージを与える事が可能
これによって、エルダードラゴンをHP50%以下になる前に撃破する事が出来る。
Lvの高いファーマーや防御の上がる防具を装備してると威力が下がるので×


以上、この方法ならファーマーサブクラス使用無しでもエルダードラゴン突破が出来た。
残りのボスはクラーケン 昏き海淵の禍神の計2体となっております。