くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Lv99までとりあえず上げたのでエルダードラゴンと戦ってみたけども、こりゃヤバイな。
滅茶苦茶強いじゃないか('A`)予想してたよりもずっとずっと強い
エルダードラゴンは大航海クエストのラストボスで、HPは44800。
大航海クエストなのでNPCが戦闘に参戦する形になるが・・。
36ターン戦っても75%以上体力が残っているような気がするんだけども・・w

エルダードラゴン HP44800(大航海クエストのラスボス)
スーパーノヴァ:全体に9000〜12000前後の無属性ダメージ。
ウイングラッシュ:前列に450前後の斬属性ダメージ。
グランドダイブ:全体に250前後の壊属性ダメージ。

スーパーノヴァは4ターンに1回程度の使用頻度で使ってくるが、
不意に使用してくる事がある。
スーパーノヴァは頭縛りをする事で使用を防ぐ事が出来る=常時頭縛り必須。
ウイングラッシュとグランドダイブの威力も高いが
腕縛りにする事でエルダードラゴンの攻撃力は半減するので、腕も常時縛った方が良い。
脚に関しても・・脚縛り時は普通にダメージが入るんだが
脚縛りが解けると無属性以外のダメージが全て半減してしまうらしい・・。
なので、脚も常時縛っていないと厳しい。
一言で言うと『頭・腕・脚を全て縛ってないとダメ』って感じですね。
特に頭は・・スーパーノヴァをやられたら即全滅ですから、頭縛りは最も重要。
エルダードラゴンに関しては、縛りは何度でも入る特別仕様だが、それでも・・うーむ。


HPが半分以下(22400以下)になると行動パターンが変わり、
雷属性の『碧雷閃』 炎属性の『黒焔翔』 氷属性の『緋凍拳』を使用するようになり、更に
古龍の息吹』という、全ステ回復+HP1500回復のスキルを使いまくるらしい('A`)
古龍の息吹は特殊技なので縛りでは防げず・・4ターン程度に1回使用。
正直、ファーマーの戦力を考えるとこれの突破は事実上不可能に近いと思う。
サブクラスを使用しないでそこまでの火力を出せるとは到底思えない。
スタン武器に関しては、10ターンに1回程度のスタン発動頻度で実用的とは言い難い。
決まれば儲け物程度の効果しか得れないので、スタンには頼れん。


さぁどうするか・・どうにもならん気もするが・・どっかに穴はあると思いたいが。
なんかちょっと引っ掛かる点が1つあるんだよね、答えになるかはまだ現時点では分からんが。
アトラスさんも流石に素ファーマーでは試してないだろうな・・w