くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.nicovideo.jp/watch/sm11218127
全ての準備が整ったので、少し昏き海淵の禍神に挑み始めているが、予想よりヤバイw
思ってたよりも昏き海淵の禍神の方が強い感じで・・('A`)
40ターンまではパターン行動ではあるが・・
1ターン目:名状し難き障壁(斬突壊カウンター)防御形態
2ターン目:霧のカーテン(炎氷雷カウンター)防御形態
3ターン目:混沌への誘い(全体突攻撃+HP吸収)防御形態
4ターン目:ほとばしる瘴気(全体状態異常カウンター)防御形態
5ターン目:深淵への供物(HP1万前後回復)防御形態
6ターン目:デモンレイジング(ランダム8回壊攻撃+強化打消)攻撃形態
7ターン目:ライジングクロー(全体斬攻撃+スタン)攻撃形態
8ターン目:カオステンタクル(最も低HP1人に突攻撃、ダメージ特大)攻撃形態
9ターン目:元始の灼熱(全体炎攻撃+攻撃力低下)攻撃形態
10ターン目:穢れし氷河(全体氷攻撃+頭縛り)攻撃形態
11ターン目:闇に吠える稲光(全体雷攻撃+眠りor混乱) 攻撃形態
12ターン目:深淵への供物(HP1万前後回復)防御形態

以降1ターン目の行動に戻る。
深淵への供物を5〜6ターンで1回使用してくるので、やはり普通に戦っても突破は不可能。
6ターン経つとHP1万回復すると思えば('A`)
突破口があるとするなら呪い戦法しかないと思うんだが、呪いだけではおそらく倒せない。
昏き海淵の禍神はHP6万もあるので、呪いだけじゃどうにもならんのだよねぇ・・。
40ターンを超えると、行動パターンは完全ランダムになって攻撃力超アップになるので
行動が読めなくなり更にカオスな事になる。
深淵への供物を全く使わないでくれる可能性もあるが、数回連続で使用する可能性も。
それを考えると、やはり40ターン以上は全滅フラグだと思われ・・んー('A`)


これね、サブクラスを使用した場合、滅茶苦茶楽に突破が可能だったりします。
既にステータス能力が異様に高くなっているので、便利スキルも色々使えるようになりますしね。
サブを使った場合、うちが考えているやり方だと10ターン前後で終了可能。
それくらいにサブ使用は縛りの難易度が下がってしまうんだよね。だから尚更使えん。
同じファーマー5人縛りでも
サブクラス使用のファーマー5人縛りと、素ファーマー5人縛りの難易度にはえらい差がある。
あぁ・・この悩みが快感だわ