くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジャガーノート:HP4500(23Fのボス)
☆ 『完全破壊』全体に200前後のダメージ+防御力低下
防御力低下の追加効果が痛いが、レジストデッドを事前に掛けておけば相殺可能。
常にレジストデッドが掛かっている状態にすれば、防御力低下に関しては防げる。
壊撃の守り×2装備で、ダメージを100前後にまで減らす事が可能。
☆ 『王者の爆進』全体に860前後のダメージ(後列は560前後)+全縛り
命中率も高く、これを使われると全滅は確実。
レジストデッドのリレイズ効果を期待し、捨て身の医療で復帰する以外に手はない。
これが一番つらい攻撃。
壊撃の守り×2装備で、ダメージを380前後まで減らす事が可能になる。
☆ 『ブン回し』対象と左右に670前後のダメージ(左右は200前後)+腕縛り
頻繁に行う攻撃の1つ。
対象者は確実にこの一撃で死んでしまう。
リザレクションで対応し、耐えながら戦うしかない。
壊撃の守り×2装備でダメージを300前後にまで減らす事が可能。
☆ 『巨角の一撃』単体に800前後のダメージ。
頻繁に行う攻撃の1つ。
当然だが、受けてれば前列でも後列でも即死は確実。
突撃の守り×2装備でダメージを350前後にまで減らす事が可能になる。
☆ 『腐った息』スキルを使い、全体の攻撃力を下げつつ毒or麻痺or盲目を付与。
瀕死になると使う技で、状態異常よりも攻撃力ダウンが痛い。
☆ 『蛮勇の障壁』スキルを使い、1000前後のカウンター攻撃を行う。
カウンター発動の基準が全く分からないカウンター技。
ヘヴィストライクや通常攻撃では発動は未確認だが、起動符(術)による発動は確認。
確率発動かもしれないし、そうではないかもしれないよく解らないカウンター技だが
威力が高いので注意するに越したことはない。



戦闘前の準備として、アムリタは10個ほどあると良い。
壊撃の守りを5人全員に2つ装備させておけば、巨角の一撃以外の多くは耐えれるようになる。
『壊撃の守り』は1つ1500円で購入可能なので、すぐにでも手が出せるはず。
後衛の攻撃用に『雷術の起動符』を数個用意しておくと便利かもしれない。


戦闘開始後・・・基本的にジャガーノートは行動速度が遅いので
こちらのHPがMAXの時にはエリアヒールの必要はない。
ダメージを受けている時にだけエリアヒールを使って回復、で大抵は間に合う。
前衛だけがダメージを受けていて、後衛の手が空いている場合はヒーリングで回復を。
全体攻撃を受けた時はエリアヒールでの回復を。
常にHPMAXでいるようにしつつ、消費TPを抑えていかないと後半が厳しい。
完全破壊でレジストデッドを相殺されるか、レジストデッドが切れたら即時の再使用を。


前衛はヘヴィストライクオンリーで、TPが無くなったらアムリタか通常攻撃を。
黒竜のロッドのお陰で、ヘヴィストライクは100前後のダメージになる。
後衛の起動符は81前後のダメージ。
これを維持した状態で戦い続けて28ターン目に撃破。もうね、強過ぎて泣くしかなかったw
とりあえず倒したけども、全員Lv70・・Lvを上げる楽しみがなくなったZzz
メディック引退させるにしても、ラスボスと戦ってからの方が良さそうだよなぁ・・w

ちなみに

壊撃の守りの効果『壊撃耐性↑↑』は、1つ装備で30%のダメージ減少効果を持ってます。
他の耐性装備でも「↑↑」の場合は30%減少でおkだと思う。
2つ装備する事で60%のダメージ減少、3つ装備で90%のダメージ減少になる。
効果が限定された劣化医術防御的な扱い方が出来るので、意外とオススメできる防具です。


ただ、アクセサリー装備の数を増やせば増やすほど、防御力が落ちるんで
耐性以外の攻撃を受けると悲惨以外の何物でもない。