くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

さて・・一昨日〜昨日までのプレイの状況をば。。

クレセントレイクの町で用意万全の状態にして、次のダンジョンのグルグ火山に乗り込みましたよ。
宝箱が多くて美味しかったけど、同時に罠?が多すぎ_| ̄|○
宝箱の前に立つと強いモンスターが出ることが多くてね・・必死ですよ(´・ω・`)
あと、道のいたるところにマグマがあって、マグマの上を歩くのですが、ダメージ床*1でして
これが地味に痛かったです;
ボスは5Fにいますし・・遠いよもぅ。。

そんなこんなで火のカオス、マリリスのいるとこへようやく到着。
もうマグマの床踏みまくりで、焼き尽くされなくても既に真っ黒焦げですから・・(´_ゝ`)
で・・戦ってみた。

ボロ負け_| ̄|............○ ころころ
全体の火系攻撃がまず痛い。後は与えられるダメージが1。
弱点はあるんですが、その弱点を突ける攻撃持ってません。
今の状態では勝ち目は0・・ではないけど、0に限りなく近かったです。。。
こうなったらパワーアップの旅に出よう・・ということで、ボスは倒さずに物語を先に進めること事に(ぉ

本来なら、火のカオス倒してから行く場所なんですが・・
このゲーム、ある程度は物語に沿ってやらなくても先に進めるんですよね・・(苦笑)
つーわけで、ボスは後で倒す事にして先にアイテムやらLvやら上げる旅に。
この氷のダンジョンをクリア(飛空石を手に入れる)すれば、飛空船が手に入るのですよ。
・・飛空石取った瞬間の写真は撮り忘れましたが、

まぁ無事に?げとー。
飛行船あれば色々な場所に行けるようになりますし、移動も楽に。物語もめちゃくちゃに
とりあえず、まずはガイアの町って所に行って、そこの防具屋

人数分のルビーのうでわと、まもりの指輪を購入・・ですね。
4人分なので28万ギルもしますが、最終装備になるかもしれない防具なので全員分確実に手に入れることですね。


次に・・ジョブチェンジでもしようかなーと思い、ドラゴンの洞窟へ。
白魔術師→白魔導師に早めにパワーアップしといた方が楽ですからね。

ジョブチェンジしたけりゃ試練の証を持ってこいとのことなので、
試練の城へ行く事に。

ここでは、良いアイテムが幾つかあって、確実に手に入れといた方がいいのは
ガントレットと、癒しの杖ですね。
ガントレットは↓

装備は出来ませんけど、戦闘中に使うとサンダラ*2なのです。
もちろん使っても無くなることはないです。
何度でも使えますので、攻撃に乏しい白軍団には夢のようなアイテムですよ・・w

癒しの杖は、これも戦闘中に使えるんですが、使うとヒール*3なので
SPを消費せずに何度でも使えるので、これも重宝しますよ。


・・で、試練の城の奥の部屋に行くと宝箱がひとつだけあって、その中に
鼠の尻尾・・あるのでそれを取ったらドラゴンの洞窟にいるバハムートに会いに行くのです。
すると↓

そこら辺にいる鼠の尻尾切り取って持って要ったらダメなのかな
鼠の尻尾持ち帰って、勇者と呼ばれても嬉しくないような気がしますね・・
まぁ一応試練には合格したので、ご褒美のジョブチェンジです。

ぴかぴかー・‥…・・・★





じゃーん

・・可愛くなかったのでリセット。ジョブチェンジするのは却下の方向で。

*1:一歩歩くごとに全員HP1ダメージ

*2:敵全体に雷属性のダメージを30〜120与える

*3:味方全員のHPを12〜24回復する